こんにちは。


発達支援センターに通っている年長のお子さんや、希望者は来年の入学までに色々相談が始まる頃ですね。


私も次男(現在二年生)も年長の一年は悩みに悩んだ一年でした。




支援センターに通ってIQが人より低いのもわかった。




だからって私が支援学級でいいと悩まないで即決するのはこの子の為にならないと思ってました。

(今思えば自分の為にもかな。)


この子の為に最後の最後まで悩んで考えて納得してから支援学級を選択したい。



片隅では分かってはいたんです。


きっと支援学級だろうな、と。



でも親としてちゃんと考えて悩んで本当に良い方を選んであげいと思ってました。





まずその為には改めて発達障害について学ばないと。


たまたま目に入った『発達障害の子への勇気づけ』という講演会に行きました。

山梨の支援学級や支援学校経験の先生の公演でした。




また小児てんかんでの担当医にも相談しました。



てんかん専門医なので脳神経に詳しく、発達障害の子の診察もみているそう。



とにかく色んな人に聞いて発達について学んだ一年でした。



当たり前ですが相談するとみな答えは違うんですね。




支援学級の方がいいという人もいれば、普通学級でも大丈夫じゃないかという人。


本当にそれぞれ思ってくれて真剣に考えてくれた言葉。


当時本当に迷いました。



だって最終決断は私たち親なんです。


テストで何点以下・IQここまでの数値だからとかで線引きは出来ない。




最後は親御さんの意思で、、、、





こうなったら迷ってあげようびっくりマーク


この子はこうだからもうこっちで良いかな、と諦めて選ぶんじゃなくて。


この子にとって本当に良い方はどっちか?



親として最後まで考えて悩んであげようびっくりマーク



そんな気持ちで年長の春はいましたね。