こんにちは〜。


次男の病院に来ています。


てんかん持ちです。

診断としては小児てんかん?セクトだっけ?

成長につれてなくなると言われています。


初めてのてんかん発作は2歳前くらいだったかな。熱性けいれんからはじまり、発熱時の活動時(起きてる時)や疲れている時の寝る前にけいれんしたりで専門の病院に通っています。


もちろん毎日朝晩の薬は欠かせません。



支援学級の先生にはADHDの子がてんかん待ちのことは結構聞きますね‥と言われました。


病院の先生に聞いたら、関係は分かりませんがADHDの子がてんかん持ちの事はあります。

けどほぼそうとかで無いし、小児てんかんもADHDも一定数いる中でただ重なっているだけとの見解も出来る範囲ではあるからなんとも言えません。との事。


どちらも脳のバグの様なものなので起こりやすいのかも知れません、と言われた様な。。



しかしこれまで救急車に乗った回数は数知れず‥真顔


学校でも2回ほど救急車呼んでもらい運ばれている次男。。


幸い毎回後遺症もなく軽く済んでいるのでありがたいですが、そろそろ発作が無くなり薬も減薬したいところです。


入院も何度もしました。


けいれんが起きると焦るのですか最近は落ち着いて対応出来る様になったと思います。(内心止まらなかったらどうしよ、と焦ってるけど)


遺伝性もあると言う小児てんかん。


私も小さい頃同じく持っていましたニヤニヤ

薬飲んで定期的に脳波の検査していたの覚えています!!


検査の前日は遅くまで起きてて良いので嬉しかった✨


『吸って〜、、、はいて!』


の検査、何回やるんびっくりマークと子供ながらに心の中で突っ込みながらやってたなw


光パシャパシャもどんだけ早くなるんこれ、最後ほぼずっと光ってるすごびっくりマーク


わかる人いるかな?w



それをまさか大人になって自分の子供を通して体験(付き添い)するなんて思ってもいませんでした。



次男は私のけいれん回数をとうに超えて私よりもっと長い付き合いになりそうだけど。


早く終わって欲しいな。



あーまだ呼ばれないな、そろそろ次男がくにゃくにゃ‥限界を迎えそうですニヒヒ