2024/07/12 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

皆さんこんにちは(^^)
今日は綿棒スタンプでスイカ🍉を作りました😊夏ですね〜😁

朝の様子😊
本日より、なのっこに参加のT君✨
ママとのバイバイは寂しかったけれど、
少ししたら自ら玩具を手に持ち、遊びはじめました😊
木戸さんがコップにジュースを入れてくれました😊喜んで飲んでくれるT君🥤
木戸さんの分も入れて、仲良く乾杯〜😁
↓H君はフライパンにコップを入れて蓋をします。茶碗蒸しかな?
↓N君はフライパンに包丁2本!
やる気満々の料理長!(*´艸`*)
いつの間にやら集う皆さん😁
空間の共有。大事大事( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
↓今日はホルツステッキに挑戦です!
小さな穴が沢山空いたプレートに木のステッキをさして遊びます。
↑指先の練習にもなるこちらの教具ですが、みなさんつまむ動作はお上手です✨
あお〜あか〜と言いながら黙々とはめていくN君。
↓ん?もう穴がない…
これはどうしたもんかね。
すると伊藤さんが「全部できたね〜👏」と褒めて拍手してくれました😁
なるほど💡これでよいのか🎵
↓なんだかぼくも嬉しくなってバンザ〜イ🙌して喜びました🎵
↓パズルにも挑戦してみたよ😊
ピースと似ている穴を自分で探して置いてみる。ぴったり合ったり合わなかったり。最後まで頑張って完成しました✨
H君とN君はお魚釣り。
N君は魚の名前を「これなんだ?」と伊藤さんに聞いては魚の名前を復唱しています🐟
↑H君は「なるほど~こうやってくっついているのね〜💡という心の声。」竿のマグネットと魚のクリップがくっつき合うことを発見!
ならば💡
リラ〜ックスモードでひたすら手でくっつけるべし!!(笑)

朝の集まり🎵
まんまるちゃんが変身するよ〜
何に変身するかな?
大きな耳!長〜い鼻!が出てきたぞ!
正解は🐘ゾウさん💡
T君のニッコニコの笑顔いただきました📷✨
お次は緑のまんまる出てきたよ😁
これはカエルさんでした〜🐸
お次はスイカ🍉の絵本📖
↓うひひ(*´艸`*)🎵
ぼくはここだよ〜😁
うんうん!好きな所で好きな体勢で🎵
最後にみんなでスイカ🍉食べちゃおう!
みんなで〜パクり🍉😁
T君も〜パクり🍉😊あっ!木戸さんも😁
↓ではでは綿棒スタンプやってみよ!
スイカの画用紙に、黒い絵具をつけた綿棒スタンプをトントントン。





美味しそうなスイカ🍉が出来ました🎵

今日は天気もよく、暑すぎず、風が気持ち良い✨こりゃお散歩行かなくては!
公園の山もぐんぐん登るH君!!
と思ったら、笑顔でスタスタ斜面を降りてキター💦
おっと!待ってーゆっくりよー
(シマダ焦る〜💦)
いやはや😊健脚何より〜✨

↓水路のシャワーを触って。
↓東屋で水分補給して。
↓突如現れた謎の木の実?雄しべ?に警戒(笑)
えっ?これ何?
ちょいと触ってみる。つんつん。
ひぃ〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ぼ、ぼく、これ苦手です。
思わず苦笑い😁
↓ありんこ観察中🐜🐜🐜
↓と思ったら、枝と格闘中(笑)
そら持って帰れないね💦💦
最後にもう一回、山に登って🗻
ママが待っているなの花館にかーえろ😊

↓と思ったら、
帰り道みち、
石拾いたくなりました(笑)

来週はお休みで
再来週26日は水遊び🌊の予定です😁
水着や着替えなど全ての物に記名をお願い致します🙇

ではでは皆さま楽しい三連休をおすごしくださいまし🎵

しまだ🍉