2024/05/24 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。


じゃん!今日のトップはMちゃんのアンパンマン体操💃素晴らしいお手本👏

という事で、本日2回目のなのっこくらぶ😊今日も全員集合で何よりです😊

↓ん?クジラの口に何か入っているわ!
↓あ!これはですね、クジラの口の中でパンダ君が寝ているんですよ〜😁
すると💡Y君がお弁当を作って、みんなに届けてくれました🍱「どうぞ✨」
あら〜🙌とっても嬉しそうなMちゃん!
Hくんの表情が、「どんなお弁当だったのかな〜?」って語っていますね(笑)
Mちゃん「ありがとう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )」の気持を笑顔で伝えます✨
↓大変嬉しかったお二人さん。それぞれ大事に冷蔵庫という棚にしまいました😁
喜んでもらえて嬉しいY君😊
ぼくもレゴであーそぼ🎵
木のパーツを探してゆっくりじっくり、繋げています🌲
だんだん高くなってきたね👏
↓そんなみんなの様子をみているRくん😊今日は20分くらいで、だんだん気持ちが落ち着いてきました😌
レゴの動物園いかがですか?
大好きなゾウさんを手に持ってくれました🐘
↓おっ!ちょいとゾウさんの背中にお花をつけてあげたくなりました✨
↓スタッフのお膝の上からでは遊びづらいので、お膝からおりてみました😊
はい😌好きな動物を自ら手にし遊びはじめました✨R君の大好きなクジラやキリンもいますね😊
↓Mちゃんはアンパンマンマグネットを種類別に並べています💡
という事で、バイキンマンが1番沢山あることが判明しました😁
よし!できた!満足気なMちゃん😁

↓朝の集まりはじまるよ〜😊
アンパンマンのペープサートをみたり、
シフォン布でわらべ歌を楽しみました。
そして、今朝の絵本はこれ🐧
みんなペンギン🐧さんのようにできるかな?真似っこしてみよう!
↓Hくんの、足をぴょこぴょこする様子をみて、
Yくん「なるほど💡そうやるのか」
↓あ、それ!ぴょこぴょこ😊 上手👏
Mちゃんと一緒にお手てをパタパタ。
うんうん!上手だよ👏 ✨
お次ぎはアンパンマン体操やってみましょう💃
Mちゃん先生やスタッフをお手本に✨
↓ジャンプ〜!するところ😊
皆さん順番にやったら、ニッカニカの笑顔で喜んでくれました😊
初めてやってみたアンパンマン体操😊
もちろん見てくれるだけで良いのです。
なんのこっちゃ?でも良いのです。
何度もやりますので、やってみたくなったら、ノリノリ🎵のご参加お待ちしております(^^)

さて、もうひと遊び!
ソフト積み木を繋げて一本橋😊
Mちゃん😊こうやって楽しむのよ〜とお手本を見せてくれました。
最後はジャンプよ!!
なるほど💡ボクにもできそうだぞ⤴
やってみる!!ゆっくりゆっくり〜😊
ジャンプ!!👏👏👏
↓Mちゃん楽しそうだな〜😊
僕もやってみよ!!
ゆっくりゆっくり〜慎重に😊
↓木のレールも繋げて遊びましょう🚂
線路の終点は動物園😊
Yくんの汽車、動物園に到着です(^^)
おや?レールが外れてる!
ぼくが直してあげますよっと!⚒
Yくん、ありがとう!!🙌🙌🙌
↓なんだかほのぼの( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

さーてとっ!と。
お姉さんはリモーザタイムよ🎵
わぁー!Mちゃん何しているの?
僕もやってみる!
↓私のプチプチ分けてあげるね😊
はい、どうぞ!
ありがとう!
↓Hくん。初めてやってみましたが、上手に指先に力を入れてリモーザをはめ込むことができました😊
汽車にもしっかりプチプチ搭載(*´艸`*)
そろそろお片付けしますよ〜
はい!お片付け上手のMちゃん😊
こうやってプチプチ外すのよと、やって見せてくれています✨

お帰り前のお楽しみ🎵
手遊びは「グー・チョキ・パーで何つくろ」
皆さん、一緒にやってくれました🙌🙌

↓タコ🐙さんの絵本
ぼくもタコ🐙さんになったつもりで!
ごろ〜ん!!

今日は帰りの時間でも元気いっぱいのHくんです✨


お次ぎは動物がたくさん出てくる絵本だよ!
知っている動物が出てくると名前を教えてくれる皆さん🐘🦁
↓大好きなキリン!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
静かに喜ぶRくん(^o^)
手に持つキリンを「同じだよ!」とスタッフに見せてくれます✨
はい。そうですよ〜✨
帰りの会、自ら椅子に座れました👏👏

友達やスタッフの様子をよ〜く見て、
納得して。
やってみたくなったら、気持を行動にしてみる。


お子さんの一歩!を見れた時、嬉しくてわぁ〜⤴っと言いたくなるところをぐっとこらえて、静かな拍手とスタッフ同士アイコンタクト。
なんとも幸せ〜🍀の瞬間なのでありました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

来週は戸外活動の予定です🌳
晴れますように☀
帽子お忘れなく🧢

ではでは(^^)/
シマダ🍵

おまけ😁
↓完成させたリモーザを大事に手に持ちスタンバイ🆗
うんうん!パパとママに見せてあげようね✨
ほのぼの〜な皆さん😊

そして〜✨✨
パパを見つけて今日一の笑顔のボク✨