あれこれ講座「食について」 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

こんにちはニコニコ


5月14日火曜日

札幌市西区民センターの

管理栄養士 廣島しおり様にお越しいただき

「食について」のあれこれ講座を開催しました🍚


日頃のひろば利用者さんの悩みや相談事をスタッフが質問して、

それに廣島さんが答えてくださる形で話が進んでいきました☺️



食事の基本は、朝・昼・夜・合間におやつを午前と午後に入れ、

1日5回、時間は30分以内が理想的。

成長に必要な炭水化物・タンパク質・野菜などをバランスよく食べることがこれまた理想的。

とはいえ、食が細かったり、好き嫌いがあったり、立ったり座ったりと、ママたちは悩みが多いですよね😣


食欲旺盛でも少食でも、体重との兼ね合いと、身体の成長のバランスがとれていれば心配ない。

また、食欲は個人差があるので年齢月齢は目安であるとの事でしたうさぎのぬいぐるみ




栄養のあるものを食べさせたい時は空腹時に。

大きなお皿に小量の盛り付けを。

大人と同じ物を。

など、子どもが食べたくなる工夫も教えていただきましたキラキラ


何よりも大切なのは

「大人がおいしそうに食べる事」だそうです

これは年齢に関係なく、食事を楽しくする秘訣ですねニコニコ


資料もくださったので、ひろばご利用の際にはご覧になってください。

レシピもたくさんありますよコップ






また、食に関しての困りごとや心配ごとは、

いつでも保健センターに相談してくださいとの事でした


もちろん、ちいさなおうちスタッフもお話しは伺います。

笑顔で楽しい食事をしましょうねほんわか


蝦名・金子