2024/3/18 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

「白い光の中に〜山並みは萌えて〜🎶」 

旅立ちの日に。のメロディーが
朝から心に流れる本日は

なのっこ月曜日クラス修了日



なのっこさん達はいつもと変わらず

元気に

全員集合〜❣️

こんなあたりまえの朝の風景も

今日が最後でしたね。



水筒を自分で棚に置いた

しっかり者のRちゃん。


思い思いの遊びに

今日も安心して集中ですよ











今日もY君。

ママと離れる時はさみしかったけれど

Yま君が線路をつなげてくれて。。。

3回位「ママがいい」って言ったけれど😅

僕も線路繋げなくちゃ!って

ジャンバーも直ぐに脱ぎました😃



Yちゃんがリーダーシップをとってくれて

ぶつからないよう

列車の進行方向を指示してくれたので、

円満に永遠にぐるぐると走る

なのっこ列車🚃🚃🚃

いつの間にか、

子ども同士で遊ぶ力も

育まれていましたね🤗



頑張って完成させます

「これママに見せたいなぁ!」って📸

全部出来たの嬉しいかったね。


道具も上手に使えるようになりましたね


難しいパズルも

完成できるようになりましたね



毎回いっぱいお料理作りましたね❗️



はじまりの会は

今日はみんなのリクエストから

「ウサギさんとカメさん」

とお返事ハイ❗️





みんな大好きな絵本

「ばけたくん」は

今日お渡ししたカードにもいましたね❣️



さてさて本日のお楽しみ。

ちょっとお部屋を暗くしても良いかな?

ドキドキ、ワクワク❣️



なんと影絵でしたー❣️


「3匹ヤギのがらがらどん」

のお話や



「たまごの中から」

のクイズや



タヌキとキツネの

「ばけくらべ」のお話


見よ!この真剣な表情❣️


見よ!この真剣な眼差し❣️

この日の出来事は

忘れてしまっても、

みんなと見たお話しは、

心の中に静かに

蓄積しているのでしょうね。




影絵をたっぷり楽しんだ後は

ぴょんぴょんガエルを

作って飛ばして遊びました🐸







お楽しみお弁当タイム


今日も美味しいお弁当

ありがとうございました😊



帰りの会のお話は

「はらぺこあおむし」の大型絵本を


たくさん食べて 

大きくなったあおむし君


綺麗な蝶々になりました

「よかったね」

と言う声が聞こえて来ましたよ!

みんなも羽ばたく時が来ました😭



「みんな、幼稚園や保育園に行っても

また遊びに来てね!」

木戸さんのことばをみなさん

しっかり聞いております。



最後はみんなのお顔を見て

さようならをしましょう!


みんなで元気に


「さようなら〜!」

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




「シマダさんもママとタッチして❣️」

って😃Yちゃん💕

ママ、パパへ

毎回の送り迎えを

ありがとうございました。

赤ちゃん連れでの送り迎え、

お引越ししても

遠くから通って下さった方も、

本当に本当にみなさん

ありがとうございました。

二年間通って下さった方も

短いお付き合いだった方も

毎回少しずつ大きくなっていく姿を

私達スタッフに見せてくれて

本当にありがとうございました✨✨✨



私達ちいさなおうちは

これからも成長していく子ども達と、

これからも子育てが続くみなさんを

心から応援しています。


いつでも遊びに来て下さいね💕

スタッフ一同お待ちしています😃


コヤマニコニコ