2024/03/15 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

皆さんこんにちは(^^)
金曜日クラスの皆さん🎵今日は体をいっぱい動かして遊びましたよ💃
🎵サンサン体操中💃
決してアントニオ猪木ごっこではない。

朝の様子😊
↓スナップボタンをぷちっとはめて輪を作り「メガネ👓」です🎵
↓今朝いつものようにおままごとをして遊んでいたら、なんだかさみしくなっちゃった😢
「ママがいい😢」「そうだね、ママがいいよね😌」スタッフのお膝の中で何度も気持を伝えたら、しばらくしたら気分が晴れてきました☀
カラフルなスナップ棒を前に創作意欲が湧いてきた⤴⤴ドーナツ🍩作ろ!
2本繋げて輪にしたり、少し難しいけれど1本で輪にしたり😌器用なMちゃん沢山作りましたよ🍩
あっ😊Hくんが登園です✨
来るなり「Mちゃん🎵」って声を掛けに来てくれました✨おはようの気持を伝えてくれているのかな😊
↓やったー🙌全部出来ました!
とおもったら、すぐにバラしてお片付けが、Mちゃん流(*´艸`*)
↑コロコロっとドーナツが逃げていった!と思ったらHくんが拾って届けてくれました(*^^*)

↓乗り物カード落し中の会話(笑)
飛行機のカードを見て「飛行機乗った(ことあるよ😊)」と教えてくれたMちゃん🎵
「飛行機いいね😊楽しかった?」
「寝てた(-_-)zzz(からわからない)」
(*´艸`*)何より!!
きっと乗り心地のよい空の旅だったのですね✈

↓スタッフがパイナップル🍍を隠したよ😊Hくん探せるかな??

↓魚釣りに挑戦していたTくん。
↑ちょっと上手く釣れなかったようで。
竿を遠くに置きたくなった(*´艸`*)
もうやらないのかな?と見ていたら
やっぱりもう1回やってみることにしたようです✨
うんうん😊上手くくっつかない時は手でつけたっていいんだ⤴⤴⤴
全て釣り上げて、最後までやりきりました👏👏

朝の集まり😊
↓サンサン体操の曲に合わせてペープサートを見ていたら😊足をトントン🎵手拍子ぱちぱち👏ノリノリ🎵のみなさん😁
ならば✨サンサン体操やってみよ💃
いや、だから😅
↓みんな大好き「どんな色がすき」
今日はHくんが、出てきた色と同じ色を部屋を見渡し探して教えてくれました✨
サーキット遊びも楽しみました😁
Tくん、踏切が上がったら元気いっぱい出発です!


長〜いトンネルをくぐったらゴールです
みなさん何回も何回も楽しんでいました🎵

ふぅ〜水分補給して一休み〜😁

お次はスティックのりを使って工作しましょ🐸「ぱっちんカエル🐸」
牛乳パックのカードにのりをぬりぬり。
カエル🐸にもぬりぬり。
みなさんはげしくOBすることなく、のりを塗れました(*^^*)
スタッフが両サイドに小さな切り込み入れて、輪ゴムをクロスに掛けたら〜
さぁ出来た!!
↓カエルちゃんは嬉しいのだが、不意に跳ねるのがちょっとびっくりしちゃう。
小山さん僕のカエルちゃん、ぴょん!やって😁僕は離れて見守らせていただきますのでね(*´艸`*)
そんな中、私はコツをつかんで自分で出来るようになりました😁
ピョンがくるまでじっくり待つのよ。
↓ほれぴょんキター!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
↓びっくりした〜💦
↓でも楽しい🎵もう1回✨
そろそろお帰りの時間です。
お外で色水遊びが好きなMちゃん(*^^*)
「色水遊び行くかい?」と聞いたら
「アイス作る!!」と😁
ならば✨行きましょか⤴⤴
ママが迎に来るまでの約10分ほど
カップに雪を詰め色水をたっぷり掛けて
嬉しそうに遊んでいました😊
↓そして...王子達はといいますと😁
「Mちゃん...」と外にいるMちゃんの様子を見守りながらも、外遊びはNO✋なのでした(笑)

あらあらまた雪が降っていますね❄
この時期に降る雪は重くて本当にヤダ💦
積もりませんように...。

今日は市内中学校の卒業式でした🌸
来週はいよいよ合格発表ですね。

去年まさに息子が卒業で、卒業して数日後が高校合格発表日。
父→仕事
妹→学校
母→なのっこ。息子よりなのっこ💓

ひっそり静まりかえった家で、一人志望校のホームページを開き合否を確認したのでした🌸ドキドキがハンパなかったそうです(笑)

あれからもう一年。早いものですね😊

卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます✨

そして、なのっこさんも修了日🌸
みんな元気に修了日を迎えられますように😊

ではでは
シマダ🍵