2024/03/22 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。



今朝、ママとの行ってきますが少しさみしかった私。「ママがいい😢」と涙ぐみながらも一緒におもちゃを見てまわりまして😊
アンパンマンパズルを見たら「やる!」と✨
すると、今日もニコニコで「Mちゃん(おはよ☀)」と声を掛けに来ててくれたHくん😊
↑ジャンパーはまだ脱ぎませんのMちゃんと、ジャンパーを脱ぐより先に遊びたいHくんでした(^o^)

↓Y君も来るなり「ぼくもやる〜🎵」と😊Mちゃんと一緒に完成させました!
↓一本橋を渡ったらタンバリンを
パン!😁
↓「ダイジョブですか〜?」とY先生。
↓髪の毛も切ってくれるY先生😁
「よし!可愛くなった⤴⤴」そうです✨
↑みんなの集っている所にお魚釣りを運びまして、黙々と魚を釣るMちゃん(*´艸`*)
↓僕は数字を順番に並べて
1.2.3…って数えるよ⤴⤴
↓お花をいっぱい作りました🌻
そうしてら、近くで遊んでいたY君が
🎵お花が笑った〜を歌ってくれました😊
↓今日は沢山お話したり、歌を口ずさんだりと、とっても楽しそうなY君😊
お次は「普通列車でーす」のアナウンスからの、
🎵鉄橋だ鉄橋だた〜のしぃな〜(*´艸`*)
T君が黄色いブロックで円を作っています😊「何を作っているのかな?」と聞いたら「ドーナツ🍩だよ😁」と教えてくれました。
↑ぼくも作ってみようとHくん😊
「ほれ〜🎵」と転がして遊んでいたら線路も越えて転がって行っちゃった🙌

朝の集まり🎵
今日はシフォン布でわらべうた😊
2人仲良く「いないいない」
↑「ばぁ!」
↓みんな一緒に「めんめんばぁ」
↓次はお手ての中にくしゃくしゃと丸めて「にーぎりぱっちり🐤」
動画うまくみれるかな?ドキドキ😁
金曜日なのっこ最後のお名前呼び✨
↓大きな声でお返事してくれたY君😊
うふふ😁Y君がお二人いますね(*´艸`*)
↓やったー!ぼくの番だね😁
Hくんのにこやかにお返事✨
Mちゃんもぴしっ!とかっこよいこと✨
Tくんも喜んでお返事してくれました✨
今日は影絵遊びですよ😁
まずは絵本で「これは何かな?」
玉ねぎかと思ったら子どものあたま😁
それではお部屋を暗くして〜😁
いつもと違う暗い雰囲気がまた新鮮✨
怖がる子もいなく影絵遊びを楽しめました。
卵の中から生まれてきたのは…
恐竜さん🦖
カメさんも🐢
ヒヨコ🐤ちゃんもいました😊
↓こちらはキツネさんとたぬきさんの化けくらべ。
クルッとキツネを45度まわすと、から傘オバケに変身します(^^)
不思議だね〜

さてお次はみんなの大好きな🎵どんな色がすき に出てくるクレヨンを作ってみましょう🖍
歌に合わせて、同じ色を見つけて教えてくれるHくん😊うん!黄色だね
皆さん好きなクレヨンを選んで色を塗ります😊
先週、みなさんスティックのりを使うのがお上手でしたので、今回も塗ってみよ😊


塗れたら先ほどの色塗りした物に貼ります😊
持ち手を付けてもらったら、Myペープサートクレヨンの完成です🙌
自分のクレヨンをふりふりしながら皆で歌って楽しみました🎵

↓じっと見つめてからの、ニコリ😊
嬉しいね~🎵良かったね〜🎵
お帰り前のもうひと遊び😊
前回に引き続き、リバーストーン。
今日は三角をいっぱい繋げました。
目に見て鮮やかで、やってみたくなります⤴⤴
↑前回のリバーストーンで自信がついたかな?今回は、さっと靴下を脱いでやる気満々のMちゃん😊お手伝いなしで何度も挑戦していました✨👏✨
↓一人でできた!喜びのジャンプぅ!!
↓Tくんも全部渡れたね🙌
喜びのジャンプぅ!!
↓うんうん!HくんもYくんも、
ゆっくりゆっくり慎重に✨

↓Hくんも何度も挑戦していました✨
↓今日もHくんのお誕生日がやってきました(*´艸`*)ここ1ヶ月で2歳は歳を重ねていらっしゃいます💓
ご家族で過ごしたお誕生日の楽しい思い出が嬉しかったのでしょうね✨
それでは金曜日クラスも
みんな大好き「はらぺこあおむし」やってみよ🎵
あ!本当に小さなあおむしが動いてる!
「かわいいね〜✨」と白いお洋服のHくん😊
みなさんしっかり釘付けです😊
小さなあおむしくん。ちゃんと絵本の穴もくぐって出てきます😁
↓うひひ(*´艸`*)
近くで見ていたHくん😊
小さなあおむしが、巨大化したとたん!
慌てて椅子に戻ります💦
程よい距離感大事ですものね😁
あは〜サナギになる頃にはさらに後ろへ。
ちょいと想像以上に大きすぎたかな?
サナギからちょうちょになったら安心したようで、戻って来てくれました😊
ちょうちょさん、みんなのところにも来てくれましたよ😊ヒラヒラ~
あ!Y君の頭にとーまった😊
みんなも、ちょうちょさんみたいに大きく羽ばたけ〜✨と願いをこめて😊

さて、本日で金曜日クラスも無事に修了を迎えました。
今年度のなのっこくらぶ。大きな事故や怪我なく1年間元気いっぱいのびのびと過ごすことができ、まずはほっとしています😌
何より。保護者のみなさまのご協力とご理解のおかげです!
毎回、お子さんを笑顔で送り出し、笑顔で迎えに来てくれてありがとうございました🙇
ママと離れて、新たな環境で一歩を踏み出したお子さんを暖かく見守りつづけて下さったこと。感謝しています。
そして春にはまた、それぞれの新たな生活が始まりますね🌸
なのっこスタッフみんなで応援していますよ😊
何か困ったことがありましたら、いつでも相談してくださいね!
私達もみなさんといつでも笑顔で会えるよう、よく笑い、よく眠り、ほどよく食べて、健康には気を付けます!(笑)

みなさん修了おめでとうございます🎉

この、「ではでは」も最後になりますね。

ではでは。
しまだ🍵+🍻✨