12月13日(金)なのっこ⭐️クリスマス製作 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

最近の暖かさはどこかへ
やっぱり師走の12月でした
すっかり冷えて、冬本番ですね⛄️
今日は冬休み前の金曜日なのっこ
最後の日
さあ、モリモリ遊ぼう❗️


朝のひと遊びから

集まりの時に座る椅子は
自然と絵本をじっくり読むコーナーに
朝の光が入り、心地よい図書館のようです


朝のお楽しみ
今日もクリスマス盛り沢山で
お送りしました

まずはみんなでペープサートを観たよ
ロウソクをフーって消して
ツリーに飾りましたウインク

2つ目のお話は、サンタさんがプレゼント
持ってきてくれたよ🎁
カバさんが帽子をお願いすると
お鍋を持ってきちゃった⁉︎

「これは帽子?」「ちがーう❗️」
掛け合いが楽しい♫ペープサートでした

サンタさん、みんなにもプレゼントを
くれたよ
お目目と飾り付けをしたら

完成しました❗️ダンシングサンタさん爆笑

おててフリフリ♫楽しいねキラキラ



さあ、好きな遊びしよう!

Yくんが大好きな車の絵本
スタッフとじっくりじっくり眺めます
とっても心地よい空気が流れていました照れ


Sくんが1人でパズルを頑張っていたら、
Hくんやって来て、「ここ無いねー」
って言いながら、優しく見守ってくれました

そしたらパワーがムクムク
Sくん、見事やり遂げました👏👏👏
Hくんも一緒に喜んでくれたよ
嬉しいね照れ

絵合わせカードが新登場!
Mちゃん、金子さんと一緒に
絵合わせ、ぜーんぶできたよキラキラ

椅子取りゲーム、やってみよ
今日は椅子が減ってくよ!
曲が止まったびっくり椅子を探そう‼︎

嶋田さん、ざんねーんニヤリ
みんな、素早く座れました✌️

もう一回❗️今度はみんは座れるかな??

座れましたー❗️
というのも、みんなが座れるのがいい!って
全員の椅子を並べたみんな
嶋田さん、よかったね爆笑

お弁当ですよ〜キラキラ
今日も美味しくいただきました!






午後も遊びますよー
今日もうどん蕎麦屋さんと
ケーキ屋さんが開店でーす


Sちゃんのスペシャルメニューは
お揚げてんこ盛り盛りうどん❗️
美味しくいただきました!



こちらのケーキ屋さんも
おまけのケーキプレゼント付き
素晴らしいサービスですキラキラ

お客さんになったり、お店屋さんになったり
椅子が空いたら
誰でもお店屋さんに変身できるよキラキラ



あっという間にお片付け

スタッフがお楽しみ用の椅子を
準備していると、さっと現れて
手伝ってくれました!
片付けもお手伝いも
すすんでやってくれる姿が
たくさん見られるこの頃です照れ

また、面白いの出てきたよ❗️
みんなの視線の先にあるのは…

デカデカだるまさん❗️
みんなの掛け声を頼りに目と口を貼ったら、
こんなになっちゃいましたチュー

最後はお待ちかねの
♫ひーらいた ひーらいた♫
以前はスタッフがみんなの手を
繋ぎに回っていました
今では自然と手を繋ぎあうみんな
友達との触れ合いが心地よく
楽しい時間になったんですね照れ



明日からなのっこさんみんなが、
冬休みに入ります
これからはクリスマスやお正月、
楽しいことがたくさんありますね
雪もたっぷり積もることでしょう
寒さで家にこもりがちになる日も、多くなりますね
私の経験では、そんな日は大抵
心が波打ちます💦時には大嵐になることも
しばしば💦ガーン

そんな時は外の空気を吸うのが1番!
ソリに乗って散歩をしたり、ちょっと雪に触れたりするだけで、気分転換になりますよ
そして、ひろばやカフェタイムもどんどん
利用してくださいね!


次の金曜日なのっこさんは
1月24日です!
元気に冬休みを過ごせますよう、
願っていますね

  *あいざわ*