おいしくたべよう「簡単クッキング」 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

シニアサロンのんの
2回目のミニイベントを開催しました

12月にしては暖かく☀穏やかな日
12名の方がいらしてくださいました
m(__)m

メニューは
・自分で作る「手まり寿司」
・ネギ&にら「チヂミ」
・スタッフ特製「麦味噌豚汁」の三品です

和気あいあいとした雰囲気の中、クッキングが始まりました



まずラップの上に具をのせて

次に酢飯をのせて

ラップをぎゅっぎゅっぎゅっとひねったら
手まり寿司の出来上り✋
最後にイクラをちょこんとのせて
かわいいのやら😊
大きいのやら😊
みなさん思い思いのままに作ってくださいました

そしてモグモグタイム😋
食べていてもおしゃべりは尽きませんよ😉



食後はスタッフによる
ひめトレを使った簡単トレーニング
↓「ひめトレ」ちゃん

倒れないように支え合って
(座っていても大丈夫❗)

足の裏をコロコロ
踵、指先、土踏まず
コロコロした後は、足裏が床にピタッとつくのだそうです👣

足裏は毎日たくさん使っているのに
以外にケアされない部分
ほんの少しでも刺激を与えほぐしてあげましょう😉

今回は
介護支援専門員の方と生活支援コーディネーターの方がいらしてくださいました。いろいろなお話しを伺う事ができて、私達スタッフも大変貴重な時間でした

さて次回は
「春にむけて体を動かそう」です
日    時……2020年3月7日(土)
時    間……10:00~11:30
場    所……ヒデハウス
利用料……300円

冬の間になまった体をほぐして
元気に外出をしましょうね👣👣

のんのは
シニアの方がその地域でいきいきと暮らすために
楽しく活動できる場を提供します

記:えびな