12月9日(月)なのっこくらぶ⭐️クリスマス製作 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

あっという間に
月曜なのっこさんも冬休み前の最終日
全員集合できました!よかったよかったキラキラ
今日もモリモリ遊びましたよ♫



朝の遊びから

『カニ』の作り方を見ながら、1人で作ったよ!
立体の作り方だったのですが、平面に置き換えて考えたRちゃん!大作ですキラキラ

今日の僕は
クリスマスツリーに変身しちゃった❗️
写真チェックも欠かしません
数枚の中から、こちらの写真をチョイスした
Kくんですチュー



朝のお楽しみ
今日はクリスマスのお話が盛り沢山
まずはみんなでクリスマスの手遊びで
ツリーを飾り付け🎄


サンタさんのお話を聞いたら、
サンタさんがみんなにプレゼントをくれたよ🎁
目のシールや星で飾りつけをしたら…


サンタさんのできあがり❗️

♫あわてんぼうのサンタクロース♫に合わせて、
サンタさんと踊ったよ
手がクイックイッと動くのが楽しいね♪


お目目の場所や飾り付けもそれぞれで
とっても可愛いサンタさんができましたキラキラ



さあ、好きな遊びをしよう!


最近大ブームのパズルをじっくりやってみよう!
2人ともプリンセスがやりたくて、
力を合わせることにしたよ
自分でやる!をたくさん経験すると、
次は友達と一緒に!が楽しくなるね



難しいけど最後まで頑張ばりました!
3個のパズルを完成させたTくんです👏


今度は、椅子取りゲームをやってみよう!
音楽に合わせて歩くのも楽しい照れ

空いてる椅子を上手に探せました!
入れ替わり立ち替わり、
みんなで楽しみましたよ



美味しいお弁当を食べて、
午後はお店屋さんが大盛り上がり!
ケーキ屋さん(写真撮れませんでしたガーン)と
お蕎麦、うどん屋さんが開店で〜す
Mちゃん上手な手つきで麺を茹でます

「大盛り一杯でーす!」
配膳前にはテーブルをキレイにしてから
出してくれた、キレイ好き大将のSくん

先輩Kくんが長く長く繋げたカッコいいの、
持ってる!
僕も欲しい!
Yくんは先輩Kくんのを借りて
一緒に風を切ります!
先輩Kくんは「しっかりついて来い!」と
言ってるかのように、
背中で遊び方を伝授してました爆笑
春から経験を積んだ先輩の遊びは
とても魅力的キラキラ
プチプチ繋げるのも、今度教えてもらおうね

今日もたくさん遊んだね
最後はみんなで身支度頑張るぞ!
友達がやっているから一緒に靴下履いてみる!
自分でできた!がどんどん増えている
なのっこさんです照れ



月曜日なのっこさんは長いお休みに入ります
子どもたちはクリスマスやお正月で
楽しいことがたくさん!
の日々となることでしょう
一方で、
ママにとっては大忙しの日々になりますね💧
少しゆっくりしたいな!と思ったら
ひろばやカフェタイムで
ホッと一息つきませんか?
ぜひ遊びに来てくださいね!


次回は1月20日です
元気なみんなに会えるのを
楽しみにしています❗️
   *あいざわ*