12月6日(金)なのっこ*お話鑑賞会 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

穏やかな金曜日の朝です。
朝はそれぞれ好きな遊びをして、ゆるやかに馴染んでいく時間。この時期になると、お友達との関わりが濃くなってきます。春から一緒に過ごした関係が熟してきたなーって感じます。
いっしょにお家を作って遊んでますよ。
集まって椅子に座ったら、カメくんがみんなのお名前呼んでくれました。
今日はお話鑑賞会。「ねこのお医者さん」っていう楽しいパネルシアター!!
🎵ねこねこねこーのお医者さん🎵って振り付きで一緒に歌います。
ノリのいい金曜日の皆んな、歌も振り付けもすぐに覚えて、楽しいお話がもっと楽しくなりました!

活動が終わったら、自分で椅子を片付けます。 
持ち方も教えたら、みんなバッチリ、上手に運んでくれました。

おなじみサーキットゲーム。お名前呼んだらね、っていう順番もちゃんとわかるようになりました。
飛び石はちょっと難しいね。
ジャンプはスタイルにもこだわるオレ。
私達、ママ友なの。
さ、行くわよ。
待ってね、おくるみでくるんでから。
私、ちょっと飛んでくるので、預かっててくださる?
お互いの子を子守し合っていましたよ(*´艸`*)
ねこのお医者さんのシアターを見たので、今日は病院ごっこが盛り上がりました!注射をしたり、熱をはかったり、忙しそうです。
ママ達も連れ立って、子どもたちの予防接種にきてますね。
こっちはパズルコーナー。
二人で譲り合って一緒のパズルに挑戦!ちょっとお姉さんのYちゃんが優しくどうぞしてくれました。
この箱の中に何か隠したよー。なんだと思う? 
答えはチェーンリングでした。
お弁当の時間、海苔巻きにお顔がついていたSちゃん、「ワンワンワン」って海苔巻きを持ってHちゃんに見せていました。
上手に全部自分で食べたMちゃん、片付けもバッチリでしたよ!
午後からは、素敵なロールケーキやドーナツのお店や、
餃子とおいなりさんのお店が!
いらっしゃいませ〜
最後は『どうぶつサーカス』という絵本。
とっても面白い絵本です。
読んでいるうちに、自然発生でパチパチパチパチ、って拍手が起こりました。いい顔して見てますねー!

今日もなのっこ、楽しく過ごしました。
まだやり残した遊びがあったり、もう少し遊んでいたかったり、眠くなったりして(*´艸`*)、身支度もしたくなくなる時もありますが、それだけなのっこを楽しんでくれたのかと思うと、なんだか愛おしいなーって思うんです。
「今度、またやろうね」と言えることが、毎週通ってくれることの良さだなーっておもいます。

来週は二学期最終週です。早いですね。
クリスマスの工作をします。風邪などひかずに、みんな集まれますように!

では*\(๑• ₃ •๑)*
ようこでした