のんの(シニアサロン) たまには誰かと歌とおしやべり | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

はじめまして、こんにちはニコニコ


ちいさなおうちのシニアサロン"のんの"です。


来年度の本格オープンを目指して、

初めての企画を開催しました。


まだ、プレオープンしたばかり。

スタッフも手探り中です。

 

題して『たまには誰かと 歌とおしゃべり』

場所は、西区平和にある「HIDE HOUSE」です。






 今回は、お茶お茶を飲みながら、

おしゃべりと歌を楽しみましょう

と云う企画です。



さて、会が始まり、

スタッフ含めて皆さん緊張感たっぷり…



きっかけに…

お隣りと2人組みになってハンドマッサージ

 

場がほぐれたところで、

歌は、昭和歌謡、抒情歌などなど。音譜


ワタクシ、スタッフmiuraは知らない曲がほとんど。

でも、聞いて、歌ってみると、しみじみいい歌だなあと感じました。

やはり良い歌は歌い継がなければ…ニヤリ

 



聴いたことのあるメロディ、知らなかった歌詞をたどりながら歌う

歌っている途中、素敵な歌声がHIDE HOUSEに響き、

感動してしまいました。笑い泣き


 




音楽はいいですね。

声を出すっていい。しゃべるっていい。

個人的なことですがワタクシは歌うのもおしゃべりも大好き。ラブ




今回は8名の方に来ていただきました。

ほとんどが知らない方同士、

でも、なぜか話がはずみます。

おしゃべりの声、笑い声が良いですね。リボン



 お茶を飲んだところで、ずっと座り続けていたので、少し体を動かしましょうと、ひめトレを使ってのワンポイントレッスンを。







 

ここHIDE HOUSEは、普段はピラティススタジオとして使用していて、ピラティスマシーンをはじめ、エクササイズの道具が、あれこれあります



今回は、初めてのことで、

わくわくドキドキでしたが…

終わる頃には

和やかな場になっていたようです




 

さて、次回


12月11日(水)   11:00〜13:30  雪だるま

 

「かんたんクッキング」を企画しています。


参加してくださるみなさまで簡単な料理を作って

食べましょうという会です。


参加費は、居場所利用料300円+材料費300円


さて、どんなメニューになるでしょう?

 


詳細は、後日ご案内します。


シニアサロンとありますが、

どなたでも、いらしてくださいね。