3月8日(金)のなのっこさん | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

こんにちは。
今年度のなのっこくらぶも残すところあと2週。この仲間で過ごす時はわずかになってきましたね。
さあ、金曜日のなのっこちゃん、元気にいってみよー😆

マグネットがピタっとくっつく感覚がおもしろい!Mちゃん、「しかくー」「さんかくー」って言いながら遊んでました。
本を読みながら相沢さんとのおしゃべりもとまらないSくん。
そして、自分の過ごし方は自分で決められるMちゃんは「今日は遊ばなーい」って言って、ふわりふわりと過ごしてました。いろんな子が、それぞれのペースで、場に馴染んでいく時間も大事にしたいです。

さて朝の集まりです。今月の歌「やぎさんゆうびん」🎵Aくん、歌が好きなんだね。体をユラユラさせながら歌ってましたよ!
金曜日もやりました。まんまる忍者を運ぶゲーム。二人で歩調を合わせなきゃいけないので結構大変!
みんなちゃんと相手に合わせながら、とっても上手に運んでくれます。
待ってるみんなは「ガンバレ!ガンバレ!」って応援隊。
まんまる忍者を落とさないように、、、。
順番を待てたり、協力し合えたり、応援したり、みんな上手でしたー❗️

和室オープンして好きな遊びを楽しみます。
Kちゃん、ドミノを全部自分で並べて「いくよ?いくよ?」って目で合図してから、そーーっと倒したよ。カタカタカタって木の音も心地いい。
Tくんは「事故だよ」って言いながら、JAFを出動させてます。Aくんはお友達が好きなんだね。誰かが遊んでる所を見つけては、近くで同じ遊びを楽しんでるよ。
釣れるかなー?お友達が使い終わるのを待ってたんだよね。よく待てました😊
ここはだんだんと人が集まってきて、パーティーみたいににぎわってきたよ。
だんだん手狭になってきたからか?Mちゃんが、広い所にテーブル出したいって言ったので、小山さんとパーティー会場をお引越し。
やっぱりみんなが集まってきます。

そんなこんなであっという間にお弁当の時間。おしゃべりも楽しんで、にぎやかに食べたよ。

お昼からは、ちょっと落ち着いた活動も。
ピンセットでつまんで入れる作業。

こちらのテーブルはシール貼り。

こういうことをすると、子ども達の意外な一面を発見します。ふだん活発で、飛んだり跳ねたりが大好きな子が、実はとっても集中力もあって細かい手作業も得意だったり。
意外な几帳面さを見せてくれたりもするので、おもしろい!時々こんな遊びも取り入れたりしながら、静と動の両方を楽しんでいます。

じっくり遊びや、友達とワイワイ遊べるのも、この時期ならではです。
あとわずかななのっこ時間、たくさん楽しみたいですね!

また来週、元気に来てね!待ってまーす😊