水曜日なのっこさん 3月6日(水) | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

雪がどんどん溶けて、春らしくなってきましたね
こないだまでスノーウエアを着ていたみんなも、すっかり軽装に。
ジャンバーを自分で脱いで箱に入れて、と自分で支度をサクサク進める子どもたちもチラホラ。
自分でできるよ!が朝の場面からもたくさん見られ、成長を感じまくり‼️の本日、スタートです!


最近のKくんはパンダのパーチくんになりきって遊ぶのがお気に入り!
ようこさんとご飯を作ってお食事タイムです

こちらのKくんはゾウにバナナを食べさせてます「何食べてるのー??(ココロの声)」とSくんKくんが遊びにきてくれました



今日は伊藤さんちのネコちゃんがお名前呼んでくれたよ
Aくんは足でお返事ハーイ(о´∀`о)

『まんまるまんま』の紙芝居
みんはで拍手!で、まんまのお助け
お話大好き🧡Sちゃん
思わず立ち上がっちゃいました


次はまんまを運ぶお手伝いのゲーム
やってみよう!
どうやって運ぶの??
説明をじーっくり聞きます
友達と力を合わせて、落とさないように!
積み木の周りを回るんだよー
スタッフの声に合わせて、自然に出てくる「がんばれ〜!」の声援



相手の歩幅やペースに合わせるのは、簡単そうに見えて、実はとっても難しいことなんです
どのペアも自然に息を合わせて、
無事にゴールできました✨パチパチ👏



好きな遊びタイム、はじまり〜

最近なのはなにやって来た木のドミノ
何度も倒れて、直して、
それも楽しくてこの笑顔(o^^o)

今日は金子さんをとにかくおもてなし‼️
AちゃんとSくん、とにかく食べさせます

ようこさんと何やら準備中…
できあがり〜✨
さて何でしょう???
消防士たちのホースでした
みんなで消化活動に大忙し!
任務完了の敬礼!
Sくんは胸で敬礼(*^ω^*)
今日は消防士さん大忙し💦
次々現場に急行です
Sちゃんも女の子消防士に!

お疲れさま〜
おやつタイムは、Sちゃんお手製ドーナツ🍩


たっぷり遊んで、お腹すいたー!
お待ちかねのお弁当🍙
Kくん、自分でサクサク準備します!
こちらのKくんもサクサク!

あちらこちらで、自分でサクサク準備して、あっという間に準備完了しちゃいました


みんな食べ終わり、スタッフがテーブル片付けをしてたら、
「それ、何入ってるの?」とAちゃんに質問してるKくんの姿、みーつけた!

自然とこんな会話が出てくるのも3月ならではの姿。
友達と一緒が楽しくて、嬉しくて、自然にかかわる姿があちらこちらで見られているんですよ


午後も消防士さん達は火消しに大忙し!


こちらは雨の水が水たまりに跳ねる様子を見ながら、何やらゴニョゴニョ話し合いの真っ最中…
「ホオジロザメがいるのかも!」
「カエルじゃない?」
とAちゃんとKくん、ファンタジーの世界で大盛り上がりだったのです‼️

普段の何気ないことでも、楽しいイメージがどんどん膨らむ子どもたちの想像力って素晴らしい‼️
大事にしていきたいですね



今年度のなのっこ水曜日もあと2回となってしまいましたね。
子どもたちから飛び出す
ステキな言葉や発想を
友達とのかかわりにつないでいきながら、
残りの時間も楽しく遊んでいきますね


では、来週も待ってまーす!

      *あいざわ*