3月1日(金)なのっこひな祭り工作 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

今日から3月!雪もずいぶん解けて、このまま春が来たらいいですねー。

さて金曜日のなのっこくらぶです。
朝来たら、言われなくてもリュックを箱に入れて、ジャンバー、帽子、靴下も順番に脱いで、箱に入れたらさらに箱も片付けるKくん😆なのっこの流儀をちゃんと覚えてて、頼もしいなーって見とれちゃいました。

朝の集まりです。Aくん、今日はニコニコです。お名前呼ばれたら「はーい」ってお返事…なんだけど、他の子の名前だったよ(笑)かわいいね。

Mちゃん、大ウケしてます!
みんなも大ウケ。
純子さんの「この指パパ」のお人形がポトリと落ちちゃったの。それだけなの😅だけど誰かがワハハって笑ったら、笑いがとまらなくなっちゃうのー。
集団ですごすと、こんな笑いの伝染があったりしてホントにおもしろい!


仲良しYちゃんとHくん。
さてさて、テーブルを出して、ひな祭りの工作をしますよ!
ちゃんと座って待てるみんな、すごいです!活動の中のこういう何気ないことに成長を感じます。
まずは台紙に色を塗ろう。


ほら、キレイに塗れたよ。
次はお雛様とお内裏様を作るよ。
純子さんの説明を真剣に聞けるみんな。ほんとに成長したねー。・°°・(>_<)・°°・。うるうる。
目と口を書くよ。
とっても丁寧に心を込めて書いたTくん。
Mちゃん「かわいく描けたー」だって。
ジャジャーン、お雛様が出来たよー。
顔を描きながらカメラ目線(笑)
できたーー!
台紙に貼ってー
金ピカの飾りを貼ってー

Mちゃんはおめめをお花にしたよ。
みんな上手に作れました!おうちで飾ってね。
じっくり工作の後は、体を動かしたいよね。
一本橋は人気です。

ピクニックにやってきましたー。
お弁当持ってピクニックに行くんだー。
それぞれで遊んでるけど、そばで似たような遊びをしてるから楽しいんだよね。

Sちゃん、お鍋をそーっとそーっと重ねてみたよ。
できたー!くずれかったー!嬉しい嬉しいSちゃんです。
新しいおもちゃ。ドミノです。自分で立てられる仕組みが面白い。
真剣です。

楽しいお弁当の時間。このテーブルのみなさん、持ち物やお弁当の中身にいろいろ「お揃い」があって、会話に花が咲きました。



全部食べたよ🎵
Tくん、今日はこのミニカーお気に入りでした。ドアがカッコいいんだよね。
はいどーぞ!美味しいものを運んでくれるSくん、その表情がなんともめんこい!

金曜なのっこもあっという間に過ぎました。
今日はママ達も二階で茶話会をして、にぎやかに過ごしたことでしょう。

さて、来週はお便りでは雪遊びの予定でしたが、室内遊びに変更します。雪遊びの用意は必要ありません。



そして本日より来年度のなのっこくらぶの募集が始まりました。
月曜、水曜はまだ残席ありますが、金曜日は満席となりました。申し込みは直接なの花館にお越しくださいね。

では来週のなのっこくらぶも元気に来てくださいね〜!

ようこでした。