11月28日 なのっこくらぶ(水) ボールであそぼう | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

早いもので11月も最終週ですね。

暖かかったり寒かったり、体調管理の難しい気候が続いていますが、

水曜日のなのっこさん、今日もエンジン全開で来てくれましたメラメラ

 

朝、ようこさんとおしくらまんじゅうの絵本を見ている三人衆。

Kくんは、絵本に出てくるおばけになりきって、おまんじゅう食べてみてますよ。

おいし~お団子

もう一回、いとうさんとも読んでみました。何度見てもおもしろい。

 

朝の時間は、それぞれ好きなことをしてゆっくりエンジンをかけていきます。

 

お片付けの合図で一斉にお片付けしたら、今日もなのっこスタートです。

手遊びもお返事も、ずいぶん上手になりましたね。

 

ではでは、水曜なのっこさんもボール遊びいってみよー!!

初めに一本橋を渡ります。

おっ、躍動感あふれるジャンプ!

 

ゴールには、腹ペコうさぎさんが待っています。

みんなでボールのリンゴをあげましたリンゴ

お腹いっぱいになったうさぎさん、涙も乾いてすっかり笑顔に。

よかったね(^^)

すると、くいしんぼうおばけもやってきました。

おばけにも、ボールのごはんをあげよう!

待て待て~、みんな大騒ぎでボールを拾っておばけくんの所へ。

おばけくんはじっとしていないよ。

あっちに行ったりこっちに行ったり、忙しい忙しい!!

 

たくさん体を動かした後の自由遊びの時間。

みんな思う存分発散できたのか、落ち着いた雰囲気の中で遊びました。

 

今日はなのっこの時間と並行して、一時保育の小さな女の子がいました。

泣いていた女の子を心配そうに見つめる小さなお兄さんたちの後ろ姿です(#^^#)

心配してあげられる、みんなの気持ちがすてきだね。

 

道路が大渋滞の巻。

お料理男子、腕をふるうの巻。

 

こちらは粘土の間。

最近、粘土がなのっこのブームでして、集中して取り組めるみんなです。

おうちでもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

「いっしょにあそぼー」「いいよー」っていうやりとりの後、一緒に遊ぶ二人。

 

こちらの二人も一緒に魚釣り。

 

たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当です。

ママが作ってくれたお弁当はおいしいねー!

なのっこママさん、いつもお弁当ありがとうございます(^^)

 

お帰りの前のもうひと遊びは、電車を楽しむみんな。

長ーい電車にしてたけど、

遊びたいお友だちがいっぱいいたから、みんなで分けました。

 

なのっこさん、当初は同じ空間にいても、それぞれ別の遊びを楽しんでいましたが、最近では友だちへの働きかけが随分増えてきました。

 

小さい頃は大人との関わりが主だったものが、人間関係は同年齢の子どもへとだんだん広がっていきます。

2歳半~3歳前後は仲間と一緒に活動する楽しみを知る年齢。

まさにいま、次のステップへと成長しつつあるお子さんがたくさんいます。

 

まだうまく自分の気持ちを言葉で伝えられない分、子ども同士でぶつかり合うことも増えてきました。

そんな時、大人が仲裁に入ったり仲立ちしたりすることは簡単ですが、スタッフであえて見守ることもあるんです。

そうしたら、子ども同士、うま~く解決できる場面もあるんですよ!

 

おっ、そうきたか!と感心することも多く、思わず二ヤリとしてしまうスタッフですにやり

 

こちらが思っている以上に、お友だちとの関わりの中でたくさん学んでいるんですね。

まだまだ一人の世界が大事なお子さんも、その世界を大切にしながら、ゆっくり見守っていきますね😊

 

今日のベストショット。

フルーツがすっぱかったkくん。

あーすっぱい!!(笑)

この表情に和ませていただきました( ´艸`)

 

いとうでした★