11月14日(水) 影絵遊びを楽しもう! | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

めっきり寒くなりましたね。
子ども達も温かそうなジャンパーや帽子を被って来てくれました。


さあ、一日の始まりです
今日も靴下の脱ぎ履きにとっても意欲的な子どもたち!





「ジンベエザメだよー」って言いながら2人で脱ぎ脱ぎ

その後「一緒にあそぼー!」って2人で
大好きなクルマの本を仲良く眺めてました




来た時の涙は、大好きな絵本ですぐに消えたSちゃんですキラキラ




今日のお名前呼びはタコのトコちゃん!
お返事すると握手のサービス付きです



影絵タイムのはじまりはじまり〜
ようこさんがいろんな物を影に変身させちゃった⁉︎
みんな、分かる〜???

葉っぱやスプーン、フォーク…
見慣れたものも、影になるととっても不思議に見えるんだねー
って、どんどん前へ出ちゃうよね


お次は『3匹のやぎのがらからどん』のお話
悪者のトロルにドキドキするかと思いきや、
スーッとお話の世界に引き込まれていきました





好きな遊びの時間です
今日は打ち合わせたわけでもないのに、みんなの遊びを近くでそっと見守るスタッフたち
心が繋がった私達照れ
そうしたら、子どもたちのステキなやりとりがあちらこちらで見られました


Kくんに「どうそ、どうぞ」ってせっせと道具を渡すお2人
いつもお料理してたこと、ちゃんとみてたんだね



Aちゃんの車さんがお腹を空かせたみたいとスタッフが呟きました
すかさず料理してたSちゃんがお料理のおすそ分けです



2人でフェルト棒をつなげて電車を作りました
お客さんはアンパンマンたち
みんな乗ったら出発です

でもね
発車すると落ちちゃうんです!
2人は何度も何度も乗せてあげます

スタッフが「ここに乗せてみる?」と渡してみると…
無事、車駅まで行けました!一生懸命持つ手がかわいくってハート



こちらはアートな皆さん

そこにAくんがケーキの配達をしてくれました
オーダーが入ると、食べさせてくれるんです
ステキなサービスキラキラ



写真はないのですが、こんなやりとりもありました
Aくんがお弁当をスタッフに届けてくれました。
しかも中身はクルマのおまけ付き!とってもステキなお弁当です

すかさず追いかけて来たHくん。
Hくん「ダーメ、ダーメ!!」
Aくん「(クルマ)使ってるの!!」
Hくん「ダーメ、ダーメ!!」
…しばらく続いたこのやりとり
(スタッフはクルマが欲しいのかなーと思いつつ、まだ見守り中…)
そうしたらAくんが突然笑顔に!
Hくんの後ろからひょっこり見えるお弁当箱を見ていたら楽しくなっちゃったのかな??

スタッフ「お弁当箱、貸してほしいのかも!?」
すかさずKくんがお弁当箱を渡すと、Hくんはニッコニコに!そしてKくんもニッコニコになりました。


自分の思いを相手に伝えることは、まだまだこれからの子どもたち。だからこそ、大人がついつい口出し、手出しで解決に向かわせてしまうことってたくさんありますよね
でも、ちょっとお手伝いするだけで、自分たちで解決する力が子どもたちにはきちんと備わってるんです

子どもたちの気持ちを
きちんと見守ること
大事にしていきたいです



お弁当タイムです
準備もやる気満々の子どもたち!
お母さんの美味しいお弁当をニッコニコで食べましたよ




Kくんは大好きな焼きそばのお弁当を完食‼️
ピッカピカに食べました爆笑キラキラすごいすごい‼️



午後の遊びものんびり、ゆったり


この2人、アンパンマンとばいきんまんになりきって遊んでます
アンパンマンは時々ちゃんと顔が汚れちゃうんです!クルクルクルーって顔を取り替えるシーンもリアルに再現してたSくんと、
最後はしっかりやられてくれる、ばいきんまんKくん
とにかくカワイイハートお2人


今日もたっぷり遊びました!
子どもたちにとって、遊ぶことは何より大切な時間です。
そこで得られる体験、感情、知識、経験は、これから生きる全ての力になっていきます。
来週もたくさん遊んで行きますね!



来週11月19日(月)、21日(水)は納入日となっております。

金曜日のみ利用の方は、納入日は 
11月16日今週金曜日となっております!来週は祝日のためお休みとなりますので、お間違えのないよう、再度ご確認ください。




                 *あいざわ*