オーラルフレイルって何? | 銀座のひまわり

銀座のひまわり

東京・銀座でダンススクールを経営しております
舞踊家のチーコです。 Dancer/Choreographer
主にサルサ/JAZZ/ショーダンス/HEEL/民族舞踊系ダンスを展開しておりますが、
ALLジャンルの舞踊を愛しております。
『身体を動かす歓喜と感動を!!!』
Vamos a bailar!

オーラルフレイルって何?

 

 

 

 

 

英語で「オーラル」は「口腔」、「フレイル」は「虚弱」という意味で、「オーラルフレイル」とは口腔機能の衰えが全身の老化につながる、という考え方です。 

 

 

「口の衰え」は身体的、精神的、社会的な健康と大きな関わりを持っているのです。口から全身に広がる___ オーラルフレイルはいくつかの段階を踏んで進行していきます。

 

 

 

次のような自覚症状があるときには、要注意です。
 

1.奥歯でしっかりと噛めない
2.噛むと痛んだり不快感がある
3.食べこぼしがある
4.むせやすい
5.口が乾燥しやすい
6.滑舌が悪くなっている

 

 

1つでも当てはまったら、歯科を受診して、口腔ケアや口腔リハビリで改善しましょう。

 

オーラルフレイルのセルフチェック表で「オーラルフレイルの危険性あり」以上に該当した場合は次に紹介するトレーニングを行って、口腔機能が衰えないように維持しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

口腔機能の維持・改善

 

 

口腔機能とは、「噛む」「のみ込む」などの食べる機能だけでなく、「発声する」「笑う」といったコミュニケーションを担う機能も含まれています。

 

これらの機能を保つためには唇や舌、喉や口周辺の多くの筋肉の働きを衰えさせないようにする必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーラルフレイルを予防するには?

 

 

オーラルフレイルを予防するには、歯と口の健康を保つことが大切です。 

 

具体的には「口の中を清潔に保つこと」そして「加齢で衰える口腔機能の維持・改善に努めること」がポイントとなります。 

 

 

また、定期的な歯科検診で自分の歯や口の状態を知ることもオーラルフレイルの予防につながります。

 

 

 

 

 

 

 

おおよその全体像や人物像を出してしまうため、表現者にとってもお口の状態は最も大事なものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル

 

 

 

もう歯の治療は全部済んでいて、歯の状態は健康なのですが、歯のクリーニングや定期健診でいつも通っているかかりつけの歯科医院がありまして、その道中に結構売れているタイ焼きやさんがあるのですね。

 

いつも、「よし!今日こそは帰りに立ち寄って買って帰ろう___」そうは一瞬思うのですが、

歯医者さんが終わった直後ってタイ焼きを購入する気持ちのモードがどこかに飛んでいき、「今、いらないわ」となってお店の前を素通りして帰ることになります。

 

 

あれはどういった歯医者さん帰り効果なのでしょうかね。

甘いものがぜーんんぜん欲しくなくなるという……

 

 

いつかは買うこともあるのかな。。。

 

 

 

 

サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル

 

            

 

出演依頼/講演依頼/振付依頼、大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

花お問い合わせはこちら花
お問い合わせフォーム

までお気軽に。


花チーコのHP花
https://www.chi-ko.jp/

 

 

 

 

画像をクリック♪チーコHPに飛びます。

 

 

 

 

 

        

 

Instagram開設しました。どうぞお気軽にフォローしてくださいね。

(@girasolginza)

 

 

 

              

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

民族舞踊系・大人向けジャンル豊富! 文化発祥の街、東京・銀座のダンススクール

ヒラソル銀座ダンススクール   http://girasolginza.jp/  

 

 

 

 

ヒラソル銀座ダンススクール 2月度スタジオA(5階)スケジュール

 

ヒラソル銀座ダンススクール 2月度スタジオB(4階)スケジュール

 

 

 

   

画像をクリック♪ スクールHPに飛びます。

 

 

 

ヒラソル銀座ダンススクール Youtubeチャンネル

 

ヒラソル銀座サブチャンネル

 

 

 

                

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

                       

 

   読者登録してね

                

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

応援ポチっ♪ よろしくお願いします。


     
 

 

 

 

またね。