呼吸が上手になると運動効果も上がります。 | 銀座のひまわり

銀座のひまわり

東京・銀座でダンススクールを経営しております
舞踊家のチーコです。 Dancer/Choreographer
主にサルサ/JAZZ/ショーダンス/HEEL/民族舞踊系ダンスを展開しておりますが、
ALLジャンルの舞踊を愛しております。
『身体を動かす歓喜と感動を!!!』
Vamos a bailar!

呼吸が上手になると運動効果も上がります。

 

 

 

 

 

呼吸が上手、下手とは一体なんなの?

 

 

 

 

人間は1分間に12~20回ほど1日に換算すると2万回以上呼吸をしています。

 

この呼吸ですが、では、呼吸が上手な状態というのはどういった状態なのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸が下手というのは?……簡単にいうと、横隔膜が上手に使えていない状態でしょうか。

 

 

 

 

「呼吸が上手ではない」、「横隔膜を機能的に使えていない」というのは、主呼吸筋とよばれる横隔膜の上下動がうまくいっていない状態です。

 

 

 

 

 

これは例えば“息をちゃんと吸えていない”、または“息を吐き切れていない”という感じのことです。

 

 

 

 

 

 

息をしっかり吸えていないことやしっかりと息を吐き出せていないこと・・・両方とも呼吸が浅い状況です。

 

 

 

これでは運動効果もイマイチ上がらないのです。勿体ないことなのです。

 

 

 

 

そこで、腹式呼吸の登場です。

 

 

 

腹圧をコントロールしているのは、腹横筋と多裂筋、骨盤底筋群と横隔膜の4つのインナーマッスルです。

 

 

 

 

 

 

 

これらのなかでも腹横筋は腹圧をコントロールする重要なインナーマッスルなのです。

 

 

 

 

 

 

 

ただし、現代人はこれらのインナーマッスルが弱く、横隔膜の上下動が少なくなっているので、呼吸が浅くなっています。

 

 

 

 

すなわち運動しても効果が出にくい状態です。

 

 

 

 

 

 

 

それを改善するためにも、腹式呼吸を”時折振り返って意識する”ことがとても大事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル

 

 

 

「席を譲れ」新幹線自由席の高齢男性が、グリーン車の大学生に詰め寄る 理不尽な要求に「ただただ困惑」

 
旅鉄Nさん(被害者)によると、高齢男性が現れたのは新横浜を発車した直後。見るからに気難しい印象だったといいます。
高齢男性「席を譲れ」 旅鉄Nさん「すいません、自分この席で間違いないので…。」___。
 

 

 

 

 

 

いきなり「席を譲れ」なんて言われてしまうとビックリするし怖いですよね。

 

それも見も知らぬ人……

 

「えっ?何がどうした?えっ!不気味ですけど・・・関わっちゃいけない人に絡まれている・・・?」心の中でパニックになることでしょう。。。。。この大学生も相当おっかなかったのではないかしら。

 

新幹線の構造上、仕方がないのかもしれませんが、特別席であってもグリーン車であっても誰でも通過したり往来できますからね。

 

隙はどこにでもあります。簡単にはセキュリティーの強化が難しい分野ですよね。……しかし、これからの課題なのかな。

 

 

 

 

 

サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル   サンダル

 

            

 

出演依頼/講演依頼/振付依頼、大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

花お問い合わせはこちら花
お問い合わせフォーム

までお気軽に。


花チーコのHP花
https://www.chi-ko.jp/

 

 

 

 

画像をクリック♪チーコHPに飛びます。

 

 

 

 

 

        

 

Instagram開設しました。どうぞお気軽にフォローしてくださいね。

(@girasolginza)

 

 

 

              

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

民族舞踊系・大人向けジャンル豊富! 文化発祥の街、東京・銀座のダンススクール

ヒラソル銀座ダンススクール   http://girasolginza.jp/  

 

 

 

ヒラソル銀座ではただ今、ダンス講師を大募集しております♪

詳しくはお問合せください。

 

 

 

ヒラソル銀座ダンススクール 9月度スタジオA(5階)スケジュール

 

ヒラソル銀座ダンススクール 9月度スタジオB(4階)スケジュール

 

 

 

   

画像をクリック♪ スクールHPに飛びます。

 

 

 

ヒラソル銀座ダンススクール Youtubeチャンネル

 

ヒラソル銀座サブチャンネル

 

 

 

◆これから出演するイベント予定

●9/3(日)東京湾船上パーティ 竹芝19:00~

​●11/12(日)デザインフェスタVol.58 東京ビッグサイト 時間未定

●11/18(土)国際交流のつどい 築地社会会館 時間未定

​●12/17(土)おさらい会 ヒラソル銀座 14:00~17:00

 

                

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

                       

 

   読者登録してね

                

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 


     
 

応援ポチっ♪ よろしくお願いします。 

Nos vemos.