人は忘れる動物であります。 | 銀座のひまわり

銀座のひまわり

東京・銀座でダンススクールを経営しております
舞踊家のチーコです。 Dancer/Choreographer
主にサルサ/JAZZ/ショーダンス/HEEL/民族舞踊系ダンスを展開しておりますが、
ALLジャンルの舞踊を愛しております。
『身体を動かす歓喜と感動を!!!』
Vamos a bailar!

人は忘れる動物であります。

 

 

 

 

 

心理学者のヘルマン・エビングハウスは

人間が忘れてしまう仕組みを、【エビングハウスの忘却曲線】で表しました。

 

 

 

 

(参考画像 Wikipediaより)

 

 

 

 

このエビングハウスの論説によりますと
1時間後には56%を忘却し、44%の記憶を保持。 
1日後には74%を忘却し、26%の記憶を保持。 
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%の記憶を保持。 

・・・だそうです。

 

 

すなわち、そのままだと1週間で80%弱、忘れるのだそうです。

まーなんともあっさりと忘れるものですね。

 

 

 

そうなんですよね。

人間は忘れるようにできているのです。

はい、日々体感しております。

が、それは生きるシステム上そうなので恥ずかしいことではないのですよ。

 

こればっかりはどうにもこうにもね。

 

 

そこで、忘却を抑えるには繰り返しての復習しかないですね。

 

覚えたことをすぐに書き写したり、声に出したり、身体を動かしながら、

すなわち、自分の眼や耳の感覚や運動神経の各群にも覚えさせるようにしながら

繰り返し/繰り返し、記憶の定着をさせるとよいようです。

 

 

 

はい。

忘れないでいるには繰り返しての復習ですね。

これは幼いころからの親や学校教育のベーシックを守っておいた方がよさそうです。

 

 

 

けれど、忘れたい事柄がある場合、

人間が持つ「忘れる機能」には助かることが多いですね。

 

 

 

大抵の大人には忘れたいことが多少はあると・・・思います・・・

 

 

 

私もたっぷりあります(笑)。へへへ。

 

 

 

 

 

 

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線
 
繰り返し繰り返し眼と耳と運動神経細胞に記憶する・・・
超シンプルなことですがこれがベストなようですね。ニコニコ
 
さぁー今日も元気でいきましょう♪
 
点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

 


     
応援ポチっ♪ よろしくお願いします。

 

 

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

 

ペタしてね    ペタしてね

 


どくしゃになってね…           


点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

花お問い合わせはこちら花
お問い合わせフォーム

までお気軽に。

花チーコのHP花
http://chi-ko.jp/


体験レッスン大歓迎♪心も身体も弾ませてみませんか。ルンルン


点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

民族舞踊系・大人向けジャンル豊富!

文化発祥の街、東京・銀座のダンススクール

 

ヒラソル銀座ダンススクール

http://girasolginza.jp/

 

 

ダンス未経験者様・体験レッスン受講者様、常時募集中です。ルンルン

希望者には表現者としての活躍の場もご提供いたします。

あなたがやりたかったことがここにあります。

 

 

ヒラソル銀座ダンススクール Youtubeチャンネル

 

ヒラソル銀座サブチャンネル

 

 

 

 

カナヘイキャンディシーズンごとの定番♪春のおさらい会は4/23(日)カナヘイキャンディ