後悔。
なぜか 浮かない顔のSくん(3歳)
どうしたの?と 声を掛けたら・・・
「ん?・・・ぶつかった・・・あのひとと・・・ふぅ・・・よければよかった・・・」
Sくんが指差したのは 一番小さいクラスのお友達。
“僕はお兄ちゃんなんだから よけてあげられたはずなのに・・・”
って
優しい気持ちが 伝わってきた。
ぶつかっちゃって 自分も痛かったはずなのにね。
後悔。
なぜか 浮かない顔のSくん(3歳)
どうしたの?と 声を掛けたら・・・
「ん?・・・ぶつかった・・・あのひとと・・・ふぅ・・・よければよかった・・・」
Sくんが指差したのは 一番小さいクラスのお友達。
“僕はお兄ちゃんなんだから よけてあげられたはずなのに・・・”
って
優しい気持ちが 伝わってきた。
ぶつかっちゃって 自分も痛かったはずなのにね。
ミミズ。
園庭にでると虫探しに夢中のSくん(3歳8ヶ月)
お片づけの時間になり
ミミズさんは元の畑へ・・・
「ミミズさん お家に帰しちゃげたん?」
S:うん。ごはんたべにいった。
「ミミズさん 何食べるんかねぇ?」
S:カレーライスよ。
即答でした。
ミミズ2。
Aくん(5歳6ヶ月)Tくん(5歳3ヶ月)
二人が「ちょっと来て!」と腕を引くので行ってみると・・・
A:ほら あれがミミズのうんちよ。
「え? あのぶつぶつ??」
T:そうよ。でもさわっちゃぁいけんよ。
A:うんそうよ。 さわったら うんちになるけぇ。
「・・・そうなん。」
A:さわらんほうが ええけぇ。
「わかった。 ・・・ミミズって何食べるんかね?」
T:ん?くろいつちよ。
この違いは 年齢の違い?
こどもの 想像力は無限だ。
あさがおの種
プランターにあさがおの種をまきました。
去年とった種なので
一晩水に漬けておいたものです。
水をすって柔らかくなって 何個かは白い根?芽?が出てました。
それを見たTちゃん。
「なんかクリームがでちょるねぇ」
うぅん・・・
見えなくもない。