後悔。




なぜか 浮かない顔のSくん(3歳)

どうしたの?と 声を掛けたら・・・


「ん?・・・ぶつかった・・・あのひとと・・・ふぅ・・・よければよかった・・・」


Sくんが指差したのは 一番小さいクラスのお友達。

“僕はお兄ちゃんなんだから よけてあげられたはずなのに・・・”

って

優しい気持ちが 伝わってきた。


ぶつかっちゃって 自分も痛かったはずなのにね。

ミミズ。



園庭にでると虫探しに夢中のSくん(3歳8ヶ月)


お片づけの時間になり

ミミズさんは元の畑へ・・・


「ミミズさん お家に帰しちゃげたん?」

S:うん。ごはんたべにいった。

「ミミズさん 何食べるんかねぇ?」

S:カレーライスよ。



即答でした。






ミミズ2。



Aくん(5歳6ヶ月)Tくん(5歳3ヶ月)

二人が「ちょっと来て!」と腕を引くので行ってみると・・・


A:ほら あれがミミズのうんちよ。

「え? あのぶつぶつ??」

T:そうよ。でもさわっちゃぁいけんよ。

A:うんそうよ。 さわったら うんちになるけぇ。

「・・・そうなん。」

A:さわらんほうが ええけぇ。

「わかった。 ・・・ミミズって何食べるんかね?」

T:ん?くろいつちよ。




この違いは 年齢の違い?

こどもの 想像力は無限だ。




あさがおの種



プランターにあさがおの種をまきました。

去年とった種なので

一晩水に漬けておいたものです。


水をすって柔らかくなって 何個かは白い根?芽?が出てました。


それを見たTちゃん。

「なんかクリームがでちょるねぇ」



うぅん・・・

見えなくもない。