修業時代 第46話 神戸へ放浪の旅 | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997


今週はお店でも
オンライン注文や
ふるさと納税御礼品も
たぬきケーキが集中しています

順次発送予定です〜





私の修業時代 第46話 神戸へ放浪の旅


ここまでのあらすじ

1987年昭和62年に高校を卒業した私は、横浜の調理師学校へ入学し、スペイン料理店でアルバイトをしながら少しずつ新生活になれて来た頃には就職活動。不採用になったりいろいろ経験し無事に就職先も決定したのでした。
横浜のホテルの菓子部門に新入社員で入社したのが1年弱で退社し、神戸に放浪の旅に出たのでした。



サテライトホテル横浜を1月末で退職する事になり、一身上の都合となりました。


ホテル退職後は、ちょっとのんびりする事になりました。本音は直ぐにでも次のお店を探し働きたかったのですが、それはちょっとまずいかなと。

ホテルを退職して直ぐに他店やライバル店などで働くのは御法度でしたね。この業界は意外と狭く、職人同士のネットワークや業者さん同士の横の繋がりも有りますから、、

『今度◯◯に入った職人はサテライトホテルで働いてたらしいよ…。』と直ぐに前の職場に噂が流れたりしますからね。

やはり退社後に直ぐにそんな話が流れると、ねえ。節操が無いと言うか。。


ちょっとぶらぶらしたり、旅行でもして仕切り直し、ほとぼりが冷めてから行動する事にしました。


新幹線のチケットを購入し、姉が住んでいる神戸へ放浪の旅に出ました。



そう言えば私は子供の頃から


『マサルは放浪癖があるから気をつけんとなぁ…』と母や姉兄弟達が話しているのを聞いたことが有りました。


ほ う ろ う へ き ?


小学生の頃、兄弟四人で歩いて学校へ登校する時、三人は固まって話しながら登校してるそうなんですが、いつも一人だけのんびり道草を食いながら随分離れて歩いてたそうですから。


水産高校を卒業しながら調理師学校に入学したり、

スペイン料理の店に就職しようと思ったら、、やはりフランス料理を目指しホテルに就職したり、、

新入社員で入社したホテルも料理人志望だったのが、ベーカー部門に入り、、1年未満で退社したり、、


ホテルを辞めたらふらっと神戸に遊びに行き、、再就職は決まってないプー太郎の身ですからね。


私的にはその場その時で最良の選択をしてきた事が、今思えば本当に放浪癖があるのかも知れません…。