シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997

帰郷⑥Quatre Saisonsに入社

 

キャトルセゾンドパリ~Quatre Saisonsに入社が決まり、翌々日から大分市府内町のお店に通いました。杵築市の居候してるのアパートから横浜から乗って帰った250CCのカワサキのバイクで40分〜ぐらいでした。


 

Quatre Saisons De Parisは、

洋菓子部門と和菓子部門が有りました。


洋菓子部門がQuatre Saisons

和菓子部門は◯◯本舗


府内五番街に4階か5階建てのビルを所有していて、1階が店舗と洋菓子の厨房、2階か3階が和菓子部門の厨房だったと記憶します。もう30年程前なので記憶も朧げですが。。


Quatreで働きだして大分の菓子業界の事を少しずつ知る事になりました。二十社以上受けて駄目だった就職活動がQuatreさんのお陰でやっと働く事ができる!今でも大分ではじめて雇ってくれたお店なので感謝しています。


初出勤すると、

先ずは当日のご予約注文のケーキを作る事からスタート!バースデーケーキに力を入れてる運営でした。そのケーキを配送スタッフの方が自社のバンで配達するスタイルです。私はメッセージを書いたり、ケーキをナッペして飾りつけしたり、ひと通りバースデーケーキの仕上げを教わりました。洋菓子部門のメンバーは専務とG先輩と私の3人で、専務とGさんは京都の有名店で一緒に働いてた間柄の様でした。だからケーキも今風で都会的だったんですね。。


他に結婚式の引き菓子など、和菓子も〝一伯〟と言う銘菓を製造していました。徳川家康の孫の松平公が出家して豊後大分で茶の道に進み一伯と名乗りそれに因んだ和菓子でした。あの頃は大分市内の和菓子屋の数軒が製造していたと思います。

和洋菓子の種類は多岐に渡り入ったばかりの私じゃ把握出来ない程の種類でした。



私はG先輩のサポートですね。ゆくゆくはG先輩の片腕となりG先輩の仕事を引き継ぐ計画だったのかも知れません。


仕事もはじまり、

そろそろW君のアパートの居候も迷惑だろうと、親や兄弟から一人暮らしを勧められてました。



確かに週末は仕事も遅くなるし、

近くに引っ越したいとは思いはじめていました。が、、


『もう仕事しだしたし、アパート探す時間無いよ。』と、親に電話で伝えると、



『親戚が大分市内の宮崎に住んでて隣のアパートが空いてるって。家賃14,000円で親戚の隣だしどう?』と言う話になり、、私はその安さに即決!すぐにその大分市内のアパートに引っ越す事が決まりました。



次回 帰郷⑦                            格安アパート暮らし



今週は、、、



今週はオンライン通販や

ふるさと納税の返礼品に

週末のご予約などが活発です!



誠にありがとうございます




今週も頑張りますよ〜



休日は、、

 


二週続けて牧ノ戸峠へ


長者原は晴れてたけど牧ノ戸峠は、、雨☔


湯平温泉経由で帰って来ました〜





BS放送でのんびり映画を見たり、

いつものナポリタンを作り

英気を養った休日でした









今年のバレンタインシーズンに1番バズったのがドバイチョコレート。

チョコ、スイーツ好きな流行りに敏感な方はきっとご存知ですかね。

ピスタチオペーストとガタイフをセンターに入れ、ドバイの菓子メーカーが作ったチョコレートがドバイチョコレート。


ドバイチョコレートを食べてみたい、、いや作ってみたいと考えてたけど、ガタイフが入手し辛く、また特殊な素材なのでココナッツで代用してドバイチョコレートをケーキ風に作ってみました。
 


ガタイフはインターコンチネンタルドバイやオマーンで使用されてて、インターコンチ在職中はガタイフを使った中東のスイーツフェアで使ってましたのでココナッツファインが素材感は近いかなと。。



ココナッツファインをバターに入れキツネ色になるまでソテーして

ピスタチオペーストとホワイトチョコレートにソテーしたココナッツファインを入れてセンターに。。



今回はピスタチオは少なめで食べ易く



本日よりドバイチョコケーキ
テスト販売スタート〜


今日は中学校の運動会らしく、

もうケーキが動いてますっ



こんな暑いのチョコレートケーキ!?って方は、

アイスプリンなどいかがでしょう



冷凍したプリンを販売中ですが、

これがとても冷たくて最高〜!


私達の夏のオヤツに作ってた冷凍プリン。ちょっと作り過ぎたなってプリンを冷凍庫に入れて食べたらめちゃくちゃ美味い!キャラメルもシャーベット状になり夏のシアワセスイーツ←自分達用でした。


アイスプリンの表示を出したら、、

プリンがいつも以上にに売れ出しましたっ


自宅でご自分でアイスにしても良いですし、シェトミタカでも毎日数量限定で販売しています



さぁドバイチョコレートか

アイスプリンか!?


どちらを楽しみますか〜



※注)ドバイチョコケーキはテスト販売ですのでデザインや形状が変わる事がございます。








大正レトロな​別府市公会堂


先日の定休日

私用で市内へ行ったついでに

時間があったので近くの別府市公会堂へ


何度か食品衛生講習の会場で訪れた事有りましたが趣きのある建造物で一度じっくりみて見たかった。




約100年前(正確には97年)に建設された別府市公会堂〜今は公民館の役目も果たしています。


大理石で出来た階段に

こんなレトロな公民館って有る?



数年以上かけて耐震改装工事をして

当時の建物を現存してる部分は少ない様だけど

忠実に再現しているとか、、。



ステンドグラスは当時のを使用してるのだそう。。


ゆっくり見学する事が出来て

いい時間を過ごせました♪


母の日の備忘録


前日の母の日は、、

キャロットケーキが人気でした🌹


プティケーキの方が多めでしたが、

キャロットケーキと並んでフロランタンタルトが躍進〜!そんな母の日の備忘録でした。ロールケーキは定番で完売でメレンゲは昼頃に売り切れでした





今年初の牧ノ戸峠ライド 


そして定休日2日目は

今年最初の牧ノ戸峠へ


牧ノ戸峠方面は別府でも涼しい地域のシェトミタカ周辺より更に5℃以上気温が低い。のでやっとそろそろチャリで訪れれる気候になって来た


由布岳登山口を通ってやまなみハイウェイへ


由布岳入り口は6、7℃くらい



やまなみハイウェイに突入〜



この景色は

ここまで来ないと味わえない♪



そして

長者原を通過〜





長者原ビジターセンターの

ここでひと休みするのがMy favorite

このルートはお店少ないのでスイーツ持参🍴



シナモンの香りとクルミの食感が楽しいキャロケはライドにピッタリ💯甘夏のバスクもクエン酸が疲労回復にも良しで爽やかで食べ飽きない組み合わせ。

どちらも母の日限定シリーズの最後の1個♪




長者原でスイーツ休憩したら、、

さぁ半年ぶりくらいの牧ノ戸峠へ


牧ノ戸峠は登山シーズンがはじまり、

賑わいはじめてました



さぁ5分も滞在しなくて

折り返しスタート!



帰りに

いつものソフトクリームはやめて

こっにに寄ってみました〜!


自家製アイスクリーム🍨

2種類選んで良いよって🆗


プレーンなみるくと

ラムレーズンをチョイス!



このラムレーズンがgoo👍でした


ソフトクリームより

今年はアイスかな!



今年の夏ライドは

かき氷もチャレンジしたい!

(オジサンの野望は尽きない笑)

平日はあまり多くないからまた平日に来て〜!って、お姉様とお話ししました。全種類制覇してみよーっと。



半年ぶりの牧ノ戸峠!


グラベルロードでやまなみハイウェイのブログ記事のアクセスが上位なので、今回改訂版を書いてみました🚴‍♂️












帰宅後は
夏向けのカッサータアイスを試作〜
商品化はもうちょっとだなぁ、、夏に間に合うか?


そしてBBQの夕食を
準備したりしました〜



今年初の牧ノ戸峠ライド 完