修業時代 第19話 新入社員研修 | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997



私の修業時代 第19話 新入社員研修

〜ーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜

三月の終わり

日本交通グループの新入社員研修に参加する為、横浜駅から静岡県伊東市行きの電車に乗り込みました。

横浜駅で田盛と待ち合わせてしてると、
同じ電車にはサテライトホテル横浜の新入社員一同がホームに集合していました。

今年の新入社員は調理部6名、フロント係3名の合計9名。その内3名が女性。と田盛が説明してくれました。いやもう一人ぐらいいたかな…。

私は新入社員の他の7名とは初対面。冬休みからサテライトホテルでアルバイト研修をしてるので皆すっかり顔見知りでした。私は前回の記事にも書きましたが、スペイン料理のバイトを続けて参加しなかったのです。


二泊三日の新人研修へ向かう電車内は和やかなムードではなかったですね。
調理部所属の新入社員達はピリピリしたムードだったような?気がしますね。

まだまだあの頃は料理人はクリエイティブな仕事ってよりも、上下関係の厳しいアウトローっぽい雰囲気が残っていましたね。包丁一本で渡り歩くような…。皆んなライバルと感じてましたね最初は。


日本交通の8つ程のグループ会社の新入社員が全て集められ、伊東市の研修施設でオリエンテーションや電話対応、自己紹介などしながらグループ社員達と生活を共にしながら新入社員研修が始まりました。


『俺らは料理人だし、研修とか必要ないよなぁ。』と思いながらやや冷めた気持ちで過ごしていました。


グループ会社の中には東京にあるサテライトホテル後楽園の新入社員も参加していました。

サテライトホテルの横浜と後楽園は対照的なホテルでした。
横浜のサテライトホテルは料飲宴会部門に力を入れてる観光地にあるシティホテル。
後楽園のサテライトホテルは宿泊がメインのビジネスホテル寄りの形態でした。後楽園の新入社員は調理部1名、フロント係5、6名程でした。


新入社員研修でサテライトホテル後楽園のスタッフ達とは同じ系列ホテルで、尚且つライバルではないので直ぐに意気投合しました。フロント係がメインの後楽園の人達は大卒で物腰も柔らかく、ちょっと大人な感じでしたね。横浜より東京(後楽園)は洗練されてるなと。

新人研修はちょっと退屈でしたが、後楽園の人達を見てると、社会人らしい態度で影響を受けましたね

二泊三日の研修の最後はオリエンテーリング。伊東の街をひたすら歩きなんとかゴールの小室山に辿り着き、新社会人としての初めての課題?をクリアしたのでした。





新人研修の最大の収穫は、、
サテライトホテル後楽園のスタッフと仲良くなれた事と、新入社員同士はライバルかも知れませんが、同期の仲間だと気づいた事かも知れません。。

研修の最後では、横浜の調理部の連中も少しづつ仲良くなり始め、、その頃にはもう目的地の横浜駅。


横浜駅でサテライトホテル後楽園のスタッフと別れる時は、お互いまた会う約束をして別れました。


二泊三日ぐらいでこんなに仲良くなれるんだ…同期ってのは特別なんだなぁと感じました。まだ学生気分が抜けてなかったのかも知れません。


しかし、

学生気分を切り替える時が迫ってました!


遂に明日、9時からサテライトホテル横浜の入社式です!!

季節外れの大雪の年で、根岸駅から歩いてアパートに帰宅したのは夜の9時過ぎ。慣れない二泊三日の研修と直前までやってた引っ越しのバイトでクタクタ。

なんとかシャワーだけは浴びたんですが、いつの間にか寝落ちしてました…


〜ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜

昨日はドイツから東京を訪れ
次に別府に来られた旅行者さんが
ご来店下さいました

それでは良い週末を