マカロンを成功させるためのチェックリスト | お菓子教室16年目の講師がお伝えする製菓テクニックブログ

お菓子教室16年目の講師がお伝えする製菓テクニックブログ

こちらは製菓テクニックブログに戻し、コレステロールを下げるお菓子作りは別のところへお引越しします(お引越し中)
お菓子教室主宰16年目の講師が、お菓子作りがレベルアップする知識と経験を惜しみなくお伝えします。

マカロンは材料も作り方もとてもシンプルです。

ゆえに腕の良しあしが出やすいお菓子ともいえます。

 


 

 

もう一度作り方をおさらいしましょう。

 

 

1:作りやすいレシピを探すか作りやすく変えてみる。

 

マカロンの作り方2~レシピを作りやすくちょこっと変えてみる

ダウン

 

2:材料をそろえる

 

マカロンの作り方3-材料を買うときに注意すること!

ダウン

 

3:メレンゲをしっかり立てる

 

絶対失敗しないメレンゲの立て方!

動画でみる!絶対失敗しないメレンゲの立て方

 


 

ホイッパーのメレンゲも全部取ってね!!


ダウン

4:粉類を混ぜる

ダウン

 

5:マカロナージュする

 

マカロンの作り方4ーマカロナージュを極める!

ダウン

 

6:絞る

 

ダウン

 

7:乾燥させる

 

ダウン

 

8:焼き上げる

 

マカロンの作り方5-なぜピエが出ないのか?

ダウン


7:ガナッシュやジャムをはさんで

 

できあがりラブラブ



image

 

 

ではどこで失敗しやすいか?というと

 

★乾燥が不十分⇒これは辛抱強く待つかドライヤーをかければいいわけです。

 

(もっともなかな乾燥しない生地は、生地の状態が悪いということですが。。。)

 

★泡がつぶれすぎてどろどろ

 

 

がどうしようもないのです。

 

 

これはマカロナージュ云々よりも、基本的な作り方がちょっとおかしいときにおこります

 

だいたいの方が、しなくてもいい余計なことをしてしまって生地をダメにしています。

 

ちょっとご自分の作り方をチェックしてみましょうか!?

 

 

 

1:基本的な混ぜ方を知ってますか??

 

 

 


 


「の」の字を書きながら、ボウルを回します。これ以外のことはしませんよ!!

 

 

2:生地を絞り袋に入れるときには・・・

 

 

 

ボウルから落とすように入れます。

 

 

 

×ゴムべらですくってはいませんか??

 

 

 

×ボウルのヘリでゴムべらを何度もぬぐっていませんか??

 

 

↑この癖は絶対に直した方が良いです!!

 

 


 

 

3:必要以上に生地をいじくり回していませんか??

 

無意識だと思うのですが、なぜか生地の表面をぺたぺた叩く方が。。。結構います。

 

それが生地をダメにしてしまっていますよ。叫び

 

 

 

4:ゴムべらの使い方を勘違いしていませんか??

 

 

 

基本的なことなのに、多くの人が出来ていないこと

 



ね!基本的なことだらけなのです!

 

これらがちゃんとできれば、ほかのお菓子も上達しますよ!!

 

冬休みはぜひマカロン集中特訓してみてくださいね!!

 

バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキマカロン講師認定講座のご案内バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ

マカロン

 

あなたもマカロンの先生になりませんか??

少ない道具と少ない材料で低予算で気軽に始められます!

100%成功する改良レシピで、季節に関係なくレッスンが出来るようになりました。

お料理教室やお花、カルトナージュなど既存のお教室に組み合わせれば生徒様に喜ばれます。

副業としてマカロンの販売への道も開けますよ!

レベルを上げるためにちょっと高めの受講料設定ですが、開業すればあっという間に回収できる利益率の良さも魅力ですキラキラ

 

詳しくはこちら★

 

 

 

 

ラブラブそれでもマカロンがうまく出来ない方へラブラブ

 

 

良くわかって何度も見られる動画レッスンがおすすめです!

初めてちゃんとマカロンが作れるようになった!!とうれしいお声をたくさんいただいております!

音譜ChezMilieuxマカロンWebレッスンの詳細はこちら
 

音譜お得な廉価版もあります

 


 

★この記事がお役に立ちましたらぽちっとお願いします!ありがとうございます★

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツの豆知識へ

お菓子・デザート ブログランキングへ