薔薇のおむかえ&ソウルフード&いよいよおまつり | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



薔薇の園




いつもこの景色がいちばんにむかえてくれる

 正面入り口ではなく

 駐車場からあがってくると

 この景色



年に数回お伺い

その年のはじめてのお伺いでは

薔薇さんたち

げんきにしてたぁ?

そんなごあいさつ


ほらほら❤︎まかちゃん

ねえねの大好きな薔薇の園だよ

つまり⭐︎ふたりぐみのばしょのひとつ、だよ



ボクたちのあたまのうえは

まだグリーンだね

この「お屋根」、すぐに綺麗なピンクに染まる

だから


すぐまた来るね

きみたちにあいに 


「今週」はなんどかあいにこれるかな🐾


そんなおやくそくを

花たちとした朝





ごめんね

薔薇さんたち

ボクおやくそくまもれなくなっちゃった


  それでも

  ボクのことおぼえていてくれたら

  うれしいなあ



     2023.5.10 around9:00
     この年の春の開園日いちばんのり
     いちじかんたらずの薔薇じかん

      ふたりぐみの「サイゴノアサ」

一年とひと月、とじこめていたじかん
あの朝の箱をあけてゆく

    ふたりぐみよりℒℴѵℯ*¨*• ♡

  𓂃  𓈒𓏸 ゚・*・*  𓂃   𓈒𓏸 



いよいよ だなあ

ボクのおまつり

   ゆかたまつり




灯籠が着地してるって꒰*´艸`*꒱



一時間以上かけての作業m(__)m



西日のじかん
ボクのご用事〒すませたら
泡泡を買いにいこうね
〜といってお家をでたのに

ちょうどはじまってた、まわり灯籠あげの作業をしばしながめ
ご用事をすませ
帰り道、まわり灯籠を、またまたしばらくながめ
そこで、ボクの泡泡、をわすれて
お家に〜(๑•́ο•̀๑)

きょうはほんと暑いわねぇ、とお庭に座るや
なんと!じぶんの泡泡を飲みはじめましたっ!!

ボク( ◞‸◟)ショホ"ホ"ホ"ーン

だけど、暑い西日の道を歩かせるのはかわいそうだなあとおもって
がまんしようとおもったんだ

そしたら
「わわ!まかろんの泡泡っ!!ごめーーん!!!」
と叫び

お留守番しててーーっと駆け出していきました

ころばないでねー
とボクはおもいながら
  待ち待ち です❤︎

  𓂃  𓈒𓏸 ゚・*・*  𓂃   𓈒𓏸 

   ママの日前夜祭
     東来春 on paris
     Paris × chinese



なあにかなぁ


テーブルのうえは
おいしそなにおいの包みと
綺麗なお皿がたくさん

この日のテイクアウトは
ボクの町のソウルフード的な中華やさんから




それを



はるくんママのあたらしいお気にいりセット

Parisシリーズを取り皿にして 


この絵はパリのどこかなあ〜

なんてキャッキャいいながら




いただきます


  ↑

  たいせつな!いちばんたいせつなもの!が

  写ってなかった。。。。( ˆ꒳​ˆ; )‬



ボク、お皿の模様はどーでもいいよ



エッフェル塔もどーでもいいから



玉子さんちょーだい

そして、このオムライス
こちらの中華やさんのかくれた人気もの、とか
何十年食べてきて、知らなかった( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )




このお皿の絵はなにかなあ??

ねえねたちにはあまり馴染みなかったけれど
検索すると「ウォレスの噴水」だとか


ねえねたちは「おべんきょねっしん」だね




炒飯に蒲鉾がはいってる♪




そんなこんなが、ママやパパが子どもの頃から馴染んできた、町のお味のひとつ

というか、ひいおばぁちゃんや大叔母も、お馴染み‥やっぱり、ソウルフード、なのかな


ママは、こちらの焼きそばをかならず

はるくんママのママさんは、炒飯をかならず

お持ち帰り

なので


この夜‥ママの日の前日は

ママふたり、の懐かしいお味とともに

すごしました



デザートは、べつのお友達より



銀座のクッキー




シンプルで、オーソドックスで

とてもこだわり

つまり、やっぱり、ふたりのママたちが好みそう





ボクはもう、おなかいっぱい



ねえねたちは、さっぱりひんやり、も‥



寒天大好きねえね



ボクね、この日もちゃんと

お使いしたよ



懐かしいたたずまいのお店に、とっとことてとて

行ってきました


ちなみに‥

このあと、ねえねたちは、大問題を発見

こちらのお店にはかかせない、「焼売」!

写ってないーーっ!!!


とゆーことで、ねえねは

わざわざ翌日また買ってきていましたww



これが、ボクたちの町の駅前育ちの

 ざ・焼売


この焼売が「焼売だ」とおもいこんで育ったママもねえねも、それぞれ

「ふつうの」グリーンピースがのっかった焼売をみたときは

大カルチャーショック⁎˃◡˂⁎


そんなことも懐かしい笑い話


ちなみに、この焼売にはウスターソースをかけるのが慣わし



このお醤油さしは、ママとパパの小樽みやげ

↑飛行機きらいな二人なので、トワイライトエクスプレスで^^



ま、、ボクはこの焼売も食べないよ

でも


昔話でもりあがり楽しそうなねえねたち

ボクもなんだかたのしかった


  ♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝


 🐾母からのさいごの最幸のたからもの🐾