や く そ く | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



風のなか


お日さまのひかり、のなか


やわらかな土と緑を

よっつのあんよで、しっかり踏みしめて


  ボクは歩いていきます

  ねえねの手をひいて


  それが、ママとのさいごの指きり

  けっしてたがえることのない約束

  だから


14かいめの10日と11日がすぎ

ママの13回忌というものがすぎ


いまでも、この瞬間も

ねえねはこなごなにくだけちりそうで

ボクはひっしにそれをささえています


よろよろよたよた

いまにも落っこちそうな、ふたりぐみ

たくさんのやさしさにつつまれながら


  空のした

  風のなか

  お日さまにつつまれて

  土と緑を踏みしめて


  ふたり

  手をつないで歩く

  目のまえの一歩

  ただ一歩だけをかさねてゆく

小舟にひとつの荷物をのせたら

ひとつの荷物は川に投げ捨てないといけない

なにもかものせられるわけじゃない

‥大好きな小説のワンフレーズ

小舟にのせるたいせつなものはなに

   あなた だけ

 あなたがねえねの小舟

 ねえねはあなたの小舟になれる?



真っ白な髪

メッシュをいれたみたい


白い髪

白い目

黒くなった鼻のうえ

ヨタヨタバランスをくずす足

まったくきこえない耳

ほとんどなくなった歯


すべてすべてすべて


ふたりがともに歩んできた勲章

あなたがねえねをささえてきてくれた勲章


見失いはしない

なにがあっても

あなたの手を見失いはしない

ただ


  手をつないで歩いてゆく


         2024.6.12



ご馳走の日、のつぎは

お肉の日♪


ボク♪じぶんのことはじぶんでします

じぶんのお肉さんもちゃんと、とりにお伺い🐾



ブッフブルギニョン❤︎だあいすき



え、、と

そっちの草みたいなもんは、ねえねにあげるよ

もちろん、お皿の玉ねぎさんも、ねえね担当



ねえねは、お庭で食べたがったけど

お庭のお椅子はボクがくつろげないからさ


美味しいものは

ごろだら食べるのがいちばん!だよねー(๑ᵔ⤙ᵔ๑)



Menu Macaron

=ボクのリクエストメニュー


このレシートも、ふたりぐみのしあわせ頁のたいせつないちぶぶん


      毎月11日はお肉の日



みいつけた♪

ことしのお気にいり〜レモン色の紫陽花さん




お目目がさめたら

この素敵な鉢をもってお祝いへ



ボクからの「おかえりなさい」と



ママからの「ありがとう」のきもちをこめて



ふわふわシフォンとともに、お伺い


お祝いさきは

以前、母ともども、たいへんお世話になったソムリエさん、の

新しいお店



母のさいごになった緊急入院のとき

ねえねのむちゃぶり捜索願い

とっくに廃盤になってた、母の大気にいりのブック型コニャック〜それも白色限定


西日のなかのお願いに、奇跡のように

翌朝、「みつかりました」のご一報


そのときには、もうすでに

あまりにあっけなく空へむかっていた母へ

この「一冊」をおくってくださいました


それから十二年

いつか、娘のかなしみが光にかわるとき

この一冊をあけようと、たいせつに母の部屋に‥


そうして、ちいさなふわふわとの暮らしのなかで

娘には、やわらかなおだやかな光がさしこむようになってきた、ちょうどそんなタイミング

‥‥我が家は、おおきなおおきな、無限大のかなしみと絶望に、のみこまれることになった


なので、この一冊をあけられることは

生涯ないのかもしれません

それでも


あの日からずっと、このソムリエさんにたいして

心に抱きしめてきた、感謝のおもいはかわらない

母と娘からの感謝のおもい




「きっと地元に帰ってきてじぶんの店をつくります」

そう繰り返されてのご転職より、十二年


そのかたのお店が

ご近所にオープン

あまりにやさしすぎる偶然‥母の13回忌の日に‥


ちいさなふわふわとねえね

鉢とケーキをもって

母のぶんの感謝も添えて、お祝いにお伺い


  紫陽花をお願いした、この花屋さんも

  ふたりぐみのたいせつなお店さん

    「昔ながらのお花屋さん」

  毎週の薔薇、とともに

  もう、20年のおつきあいになるのだろうか



おめでとうございます




   乾杯


ふたりぐみの水晶婚お祝いも、こちらのシャンパンメーカーさんだったなあ



木の香のきもちよい店内



今月後半からはワインの販売もスタート


  🎶 た の し み 🎶





あら♪我が家にもあるお気にいりの硝子たち



こちらも、もすこし揃えたいなあ


あらあらあらꉂ( ,,´ლ`,, )


ちょっと参加しちゃったよ🐾🐾🐾


ってか!ねえね!!

まかちゃんのブラッシング怠けたわねっ(҂˘̀^˘́)ง



ご馳走の日、のシェフご夫妻も、ムリムリm(__)m

ご一緒に


母のためのワインもすこしもちこませていただいて

もちろん、おすすめワインもいただきました

とてもレアな葡萄の樹からのワイン




せつなすぎていたたまれない十日

そして、それにかさなった母の日


そんな夜が、やわらかにやさしく更けてゆきました



ありがとう、をおつたえにいって
また

ありがとう、がかさなった日




  ♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝

 🐾母からのさいごの最幸のたからもの🐾