2023.5.10 no.3 | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥





2023.5.10 ボクのwhy

🐾ママとのさいごの約束はたしたかった🐾

どうしてボクはコロサれたんですか
 ボクとねえねはどうしてコロサれたんですか

    why? did he kill me??
   why? did he kill us??
    why? did she make him kill me??
   why? did she make him kill us??

   ‥not an accident but a murder

ボクは‥ねえねの宝物は
 「お皿」?「モノ」?

あのね、、
ボクはもっと生きたかったよ

あすも、ねえねに起こされて
歯磨き。。。
イヤだけどさ、ねえねが一生懸命だから、我慢するんだ
でもね、、つい、タイミングで
コットンふきあげがおわったとたん、飛び起きて
「もーー!!危ないっ!!ブーーーーっ!!」
って、ねえねがブーたれるんだよ

そして、ご飯
可愛い白いレースのスヌードかぶせられて
お皿のまえ

ご飯を食べてね、って!すきでもないカリカリをだされて
困ったような、、お願いするようなねえねの、お顔にまけて
すこしミルクをのんで、カリカリすこしたべて
そしたら

ねえねがすごくうれしそうな顔をするから
もちっとたべてみようかなあ?って
お皿がきれいになったときの、ねえねの嬉しそうな顔ったら!

ボクもうれしくなった

ねえねが、ちゃんとボクのまえに座ってないと、食べたくないんだよね
ねえねは、いつもまえにじっとすわって、ひと口ごとにねえねの顔をみあげる、ボクをニコニコ見守ってくれました

ご飯がおわると
トットコ、おトイレへ
ってか、そんときのボクの足音がドスンドスン、ってめちゃおっきい、といつもねえねが笑うんだ

ボクのトイレのあいだに、ねえねはボクのお皿のお片づけ
でも、、なかなか帰ってこない??
「おじーちゃんたらぁ〜トイレがほんとながいのねぇ」とねえねがブツブツ

そんなタイミングで、トットコトテトテ
スヌードはずして、もいちど、歯をキレイキレイに

「あーーーー!!食べ残しばっか!何食べてんのよ?!?」
ねえねがため息つきながら、ボクのお口をキレイにしてくれる

ボクも、お口をぐちゃぐちゃされるのは、好きでないけど
ねえねが一生懸命だからね
じっと我慢

そうして‥お散歩へ
みえないけれど、ふたりは、いつも手をつないでる

どんなときもたえず
ふたりは一緒
どうしても、のことのほか
ボクがお留守番することはありません
ボクが行けない場所は、きほん、ねえねは行かない行きたくもない

どうしてですか?
こんなふつうのしあわせ、ふつうのなんでもないじかんが
どうして、とつぜん、うばわれたんですか?

ボクにもわかりません
ねえねは、じぶんのせいとずっとくるしみつづけています
どうして、ですか??

ボクはお手手は痛かったけど、健康診断で問題もなく
まだまだまだまだ、ねえねのそばにいてやれるはず、でした
なぜですか??

なぜ?
ボクはしななないといけなかったんですか??
ねえねをのこして‥‥

かみさま、どうしてですか?
あの子は🐾どうして、ボクをころしたんですか???

ボクはただ、おとなしくいつものとおり
ねえねの肩のカバンにはいってただけ
どうしてですか???
どうして、あのこは飛びかかってきたんですか?
いつもボクのこと、チラッといやそうな顔でみてたけど
ボクがキライだったから??

ボクのいのちは、どうして、うばわれなければいけなかったのですか?
ボクとねえねのじかんは、どうして、あそこでとぎれてしまったのですか?

あの夜は、とてもとてもとても痛くて苦しくてつらくて
でも、それよりも、ねえねをおいていくことがつらかったです
どうしてですか??????

ボク、なにかわるいことしましたか???

どうして、あの「飼い主さん」は
あの子にボクをころさせたんですか???

ボク、走れないよ
歩けないよ
わんわんいえないよ
ご飯もお水もたべられないの
抱っこ抱っこもいえないの
泡泡も食べられないの
なにより

泣いてるねえねをよしよししてあげられないの

ボクは、ただ、ふつうに
愛するひとのそばに、ふつうにいて
ふつうにおじーちゃんになりたかったです

ママとのさいごのお約束
きちんといのちをまっとうして
ボクの老いや病に、ねえねとともにむきあい
「ねえねのそばにいて、ねえねをささえてやる」
その約束をきちんと果たしたかったです

どうしてですか???
どうして
 ボクはかみころされたんですか?
どうして
 ねえねの心はかみころされたんですか?
どうして
 ふたりのじかんがかみころされたんですか?

わかりません
なので、これからも、いつまでも

ボクは
なにがあっても
ねえねの王子さま

ボクは光にはなりません
お空にもいきません
ママのところにもいきません
ママもボクがいくことはのぞみません

こんなこと、とうてい納得できないから
ねえねのそばにいます
ねえねをまもらせてくださいね

まかろんより神さまへ

          no.3

 🐾母からのさいごの最幸のおくりもの 🐾