セリの卵とじ丼 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


丼モノは、一人暮らしの食生活に最適な料理のひとつだと思います。
旬の野菜を使えば、リーズナブルかつ季節に合わせた具材を食することができて、良い事だらけです。

【材料】
温かいご飯………丼1杯分
卵………2個
セリ………1/2束
たまねぎ………1/8個
☆出汁………60ml
☆濃口醤油………大さじ1
☆きび砂糖………大さじ1弱

【作り方】
①セリはざく切りに、たまねぎは薄くスライスする。
②小さいフライパンに☆とたまねぎを入れ、沸騰したらセリを加え、溶いた卵を注ぎ入れ、好みの固さになったら火を止める。
③器にご飯をよそい、②を乗せる。

【本日の器】

一人分の丼ものやチャーハンやカレーライスにぴったりのサイズです。
他にも、煮物、サラダ、麺類等々、用途のイメージが広がる器です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼


【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。