揚げ鶏の甘酢ネギソース | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


日本自然発酵さんの「おいしい酢」にドはまりしていて、もともと酢が好きな私は月に1本ペースで使っています。
こんな美味しいお酢、初めて。

お酢特有のツンとしたクセがなくて、無色透明で甘味がくどくない。
甘味の由来が砂糖ではなく「発酵みかん」なんだそうで、それですっきりした甘さに仕上がっているようです。
渡辺美奈代さんのYouTubeで紹介されていて、たまたま福岡の販売店を見つけたので買いましたが、あまりの美味しさにまとめ買いして、大量に常備しております。
渡辺美奈代さん、美味しいものを教えて下さって、ありがとうございます~♪

おいしい酢を使って甘酢ネギソースを作り、揚げ鶏にかけたらさぞ美味しいだろうと思って、さっそく作ってみました。
いつも作る油淋鶏よりかなり酢が多めですが、美味し過ぎて、全部一人で食べてしまいました。
ご興味のある方はこちら
【材料】
鶏モモ肉………1枚
白ネギ………20cm程
★濃口醤油………大さじ1/2
★酒………大さじ1/2
片栗粉………適量
油………適量
☆おいしい酢………50ml 
☆きび砂糖………大さじ1/2
☆濃口醤油………大さじ1弱
☆鷹の爪 (輪切り) ………適量

【作り方】
①白ネギをみじん切りにして、☆と混ぜて、冷蔵庫にしばらく置く。
②鶏モモ肉の裏側(皮ではないほう)に数ヶ所切り込みを入れ、10分程★を混ぜたものに漬ける。
③②の水分を拭き取り、片栗粉をまぶして、油で揚げる。
④③を食べやすい大きさに切り、①を回しかける。

【本日の器】
才色兼備なオーバルプレートです。
作山窯さんの器は、色、姿、手ざわり、全ての要素が素晴らしく、とりわけ「美しさ」はブランドコンセプトになっております。
美濃焼の伝統を受け継ぎつつ、現代の感覚を意欲的にとりいれた作風が持ち味です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。