里芋とコーンの黒ごまコロッケ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


これ、簡単で美味でした!
コロッケといえばかなりの手間がかかるくせに、お手軽なおかず扱いをされるので、私はあまり作りません。
このコロッケは、里芋を柔らかくなるまで茹でてキッチンペーパーで皮を剥き、マッシャーで潰してコーンと黒ゴマと塩を混ぜて、日清さんの「小麦粉と卵が不要なパン粉」を付けて揚げただけ。
ヴィーガンの方にもオススメです。

【材料】
里芋………6~7個
☆コーン………適量 (里芋の半量程)
☆すりごま (黒) ………適量 (たっぷりめが美味しい)
☆塩………適量
小麦粉と卵が不要なパン粉………適量
油………適量

【作り方】
①里芋を柔らかくなるまで茹でてキッチンペーパーで皮を剥き、マッシャーで潰す。
②①に☆を加えて混ぜ。5~6等分に分けてパン粉を付けて、油で揚げる。

【本日の器】
一人分のおかずやサラダ等を盛るのにぴったりのお皿です。
繊細で丁寧な絵付けが施されています。
*Sサイズもございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。