ばかたれで作る鶏肉の唐揚げ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


またまた、ばかたれを活用した料理を。
わたくし、一人で勝手に「ばかたれ祭り」開催中です。
【ばかたれとは】
高知県四万十市のやまさき料理店さんが作られている一子相伝の秘伝の万能たれ。
何を作っても美味しいので、私はやまさき料理店さんに一生ついて行こうと思っている。

今回は、鶏の唐揚げです。
もぉー、美味し過ぎて、本当に夫に食べさせたくなかった!
ばかたれとお酒を混ぜて、食べやすいサイズに切った鶏肉を半日程漬けて、片栗粉をまぶして揚げるだけで、絶品唐揚げの完成。ブラックペッパーをふると更に美味しくなります。

【材料】
鶏もも肉………1枚
☆ばかたれ (焼肉のたれ) ………大さじ1
☆酒………大さじ1
片栗粉………適量
油………適量
ブラックペッパー………適量

【作り方】
①鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、☆を混ぜたタレに半日程漬け込む。
②①に片栗粉をまぶし、油で揚げる。
③ブラックペッパーをふる。

【本日の器】
シンプルさの中に土の温かみと人の手のぬくもりを感じるDaylightシリーズ。
毎日使えるデザインでありながら、食卓でアクセントになる器です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。