ちくわのくるくる巻きの天ぷら | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



祖母がよく作ってくれていたちくわクルクル巻きを三連?の串刺しにして、天ぷら衣をつけて揚げました。
リーズナブルで美味しいおつまみです。

【材料】
ちくわ (小) ………3本
大葉………3枚
ベビーチーズ………1個
☆天ぷら粉………大さじ4程
☆水………大さじ3
油………適量

【作り方】
①ちくわは縦に切れ目を入れて開き、長方形にする。
②チーズを縦に3等分に切る。
③ちくわの焼き目が内側にくるように置き、大葉は縦向きに、チーズは横向きに乗せて、クルクルと巻く。
④串を両端と真ん中に刺して、残りのちくわ2本も同じように作って続けて刺す。
⑤串と串の間を切って、3等分にする。
⑥☆を混ぜて衣を作り、⑤をくぐらせて油で揚げる。

【本日の器】

お刺身を盛り付けたり、焼き魚や卵焼きを乗せたりと、様々な使い方ができるお皿です。
清潔感がありながら、温かみを感じられる仕上がりです。
輪花特有の華やかさで、食卓を明るく演出してくれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。