カルボナーラ風ソースのオムライス | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



私は、オムライスといえば、今時のおしゃれ系(ふんわり卵にデミグラスソースや生クリームがかかっているもの)より、断然昭和の巻き巻き卵のケチャップ派です。
が、たまには目先を変えて、カルボナーラ風のソースをかけても美味しいはずだと思い付いて、作ってみたのがこちら。
卵食べ過ぎやろ、のオムライスです。
カロリーや血圧などを気にしなくても大丈夫な方にはオススメです(私はどちらも気にしなければならないはず)。
カルボナーラ風のソースは、生クリームがなかったので、牛乳+粉チーズで代用して作りました。

【材料】
ご飯………ご飯茶碗1膳分強
卵………2個
たまねぎ………1/8個
ピーマン………1/2個
ベーコン (ブロック) ………適量
塩コショウ………適量
ケチャップ………大さじ2~3
中濃ソース………大さじ1/2
油………適量
バター………10g

〔カルボナーラ風ソース〕
牛乳………1/2カップ
粉チーズ………大さじ1
卵………1個
ブラックペッパー………適量
パセリ (みじん切り) ………適量

【作り方】
①たまねぎとピーマンはみじん切りに、ベーコンは食べやすい大きさに切る。(ベーコンはソース用に少し残しておく)
②フライパンに油を熱し、たまねぎを炒め、続けてピーマンとベーコンを炒めて塩コショウをふる。
③フライパンの空いた場所にケチャップを入れて煮立てて水分をとばし、ご飯と中濃ソースを加えて、炒める。
④③をいったんお皿に移し、フライパンをさっと洗い、バターを熱して溶いた卵 ( 2個分 )を焼く。③を戻し入れて巻いて、お皿にスライドさせて形を整える。
⑤フライパンをさっと洗って、残しておいたベーコンを炒め、牛乳と粉チーズを加えて沸騰直前まで温める。
⑥火を止めて、溶いた卵 (1個分) を加えて、混ぜながら余熱でとろみをつける。
⑦⑥を④に回しかけ、ブラックペッパーとパセリをふる。

【本日の器】

愛らしく女性らしい形の浅鉢です。
浅鉢という商品名ですが、深めのお皿としても使えます。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。