わかめとツナのごま油炒め | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



わかめを炒めておつまみにするのは、昔、向田邦子さんの本で知り、たまに真似しています。
友人から三陸産の上等の生わかめをもらったので、ツナと一緒に炒めてみました。
わかめの水気をよくきってから炒めることがポイントです。さもなくば、油が跳ねて跳ねて大変なことになります。

【材料】
生わかめ………50g程
ツナ缶 (小) ………1個
ごま油………適量
☆濃口醤油………大さじ1
☆みりん………大さじ1
☆酒………大さじ1
ごま………適量

【作り方】
①生わかめをしばらく水にさらし、水気をよくきり、食べやすい大きさに切る。
②フライパンにごま油を熱し、①を炒める。
③油をきったツナを②に加え、☆を回しかけて、全体をよく混ぜながら、汁気がなくなるまで炒め、ごまをふる。

【本日の器】
☆ NEW ! ☆ 有田焼の角豆鉢

岡晋吾さんプロデュースの有田焼です。
お刺身用のお醤油を入れたり、薬味を入れたり、いろんな使い方ができます。
柄違いで揃えてもステキです。
木瓜小皿もございます。



TOMI-koboさんのお箸置きや豆皿が入荷致しました。
今回も可愛いのがたくさん。
宜しければホームページよりご覧下さいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
器のお店を始めました。
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。