イモムシ~その後~ 第5話
イモムシを捕獲し14日。
さなぎになって12日目の9月最後の日。9月30日。
夕方、リビングでソファーに座り雑誌を読みふけていると・・・
ひらり~ひらり~と目の前に舞うものが!!!!!
そう。さなぎくんがすばらしい変化をみせ蝶々になったのでした!
さなぎから、じっくり出てくる蝶を見逃した私は、
映画館でラストシーンをトイレに行っている間に見逃したか、
お店で”さっきまで俳優の○○さんがきてたんですよ!”といわれる。
そんな残念な気分でいっぱいでした。
蝶々は、アゲハチョウでしょうか。
キッチンペーパーにしばらくとまっていました。
ときおり羽を広げたり閉じたりしながら、その後もしばらくとまっていました。
脱皮した後はすぐには飛べないようですね。
話によると、羽を乾かしているようです。
この日は雨が振っていたので、一晩蝶々さんを
泊めてあげることにしました。
何度か、食事中に蝶々さんが飛び、大騒ぎになる場面も
ありましたが・・・。
無事蝶々になってよかったです!
いよいよ次回は最終回!
感動の巣立ちとなりますか!
つづく


