お元気様です。
貴方があなたらしく、私がわたしらしく、
日々輝けるキラキラエッセンスをお届けします。
 
はづき数秘術認定講師、心理カウンセラー
天田敬子です。
 
いつもありがとうございます赤薔薇
 
 
 
 

 

 

悩む母たち

 

最近よく聞きますね、

 

自閉症

アスペルガー

ADHD

発達障害

などなど

 

 

私の子供の頃は

 

落ち着きない子

じっとしてられない子

忘れ物常習犯

友達となかなか仲良くできない子

 

 

なーんて言われ、

お母さんにもお父さんにも

学校の先生にも叱られ、

 

 

 

あまり理解されてなかったショボーン

 

 

 

だから、近年こういった

障害が分かってきたにもかかわらず、

まだまだ社会から受け入れられない状況に

あります。

 

 

 

でも、こういった子は何かにズバ抜けて

優れてることが多い上差しみたいですよニコニコ

 

 

 

それを知らないで私は自分の息子を

いろんなお子さんと比べてしまいショボーン

 

 

 

何でうちの子はできないんだろうはてなマーク

何で○○ちゃんに負けちゃうのプンプン

何で○○君が出来るのにうちの子は

できないのはてなマーク

 

 

と思っていた時期がありました。

 

 

 

そしてその子たちを羨ましく思い、

涙したこともありました。

 

 

 

その頃の私は出来ないことを見つけては

息子を怒ったり、がっかりしたり、

不満を言っていたショボーン

 

 

(誤解しないで読んでいただきたいのですが、

障害がなくてよかった、と

言いたいのではありません。)

 

 

image

 

 

最近友だちから告白されたことがありました。

 

 

実は、うちの子、発達障害があるんだよねって。

 

 

ビックリです。

だって、全然分からなかった。

 

 

だけど、一番驚いたのは、

出来ないことは出来ないと把握して、

出来ることを伸ばしてあげようと思って

子どもと接してきた、って言うんです。

 

 

 

また、別の友だちからは

うちのお兄ちゃん、自閉症なんだけど

それを受け入れるのに

時間かかっちゃったけど、

受け入れてからは生きやすくなった

今はパソコン入力が人より早いから

入力の仕事ばっかり頼まれちゃって、

ちょっとは違うこともやりたいんだけど・・・

なんて言ってるよ爆  笑

 

 

 

先日のはづき先生の講演会での質問。

うちの子、学校行かないんです。

どうしたらいいですかはてなマーク

 

→先生の回答は、

 

今の時代は右回りのトラックを回っていて

お子さんは最後の方を走っているかもしれない、

だけど、いつか左回りに世の中が

変わっちゃったら

お子さんは先頭を走ってますよ。

 

 

なるほどニコニコ

誰が右回りを正しいと決めているんでしょうはてなマーク

 

 

 

障害があってもなくても、

その子が一番輝ける世界は絶対にあるビックリマーク

私はそう思います。

 

 

上記で社会ではまだまだ理解されていないと

書きましたが、でも、少しづつではあるけど

確実に認知されてきて生きやすくなって

きていると思います。

 

 

お母さん、一人で悩まないでね。

勇気を持って告白してみると

同じ悩みを抱えている人は意外と

近くにいるものです。

 

 

そして、お母さんって、

みんな悩むんじゃないかなビックリマーク

 

 

 

ね、少し重たい話になっちゃったでしょウインク

 

 

一人で悩む人が減って、

虐待が減って、いじめがなくなって、

過度なストレスが減って、

そんな世の中になってほしいと願っています。

 

 

なぜなら私は世界平和を願う

『運命数』の人だから爆  笑

 

運命数9を書いたブログは

 

https://ameblo.jp/cherrytree217/entry-12492683464.html

 

https://ameblo.jp/cherrytree217/entry-12444067544.html?frm=theme

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
入門講座開催します。
 
9月27日(金)  10:30~12:00
 
Cafe ゆりえみ にて
  三重県三重郡川越町高松898-1
 
 講座代 税込 3,240円(小冊子付)
 
前回の入門講座の様子
 
 
 
入門講座が終わり希望者は
そのままゆりえさんお手製のピザランチへ突入
ピザランチ代1500円(別途)
 
image
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
お知らせ
 
来る9月15日(日)に
3期認定講師仲間のかなちゃんが
千葉県船橋市にて
 
はづき先生をお呼びしちゃいました。
 
 
image
 
これは行かないかん爆  笑
 
 
と思っていたら、今回お二人以上で
お申し込みの方々には無料でプチ鑑定が
付いてくるんだって。
 
 
ということで、私もそのプチ鑑定に
出させていただきます(予定)
 
 
よかったら遊びに来てください。
そして、生はづき先生を体感してみてね。
 
 
まだまだはづき先生を女の人と
思っていらっしゃる方がたくさん
いらっしゃいます。
 
 
はづき先生は関西出身の面白いおじさんです。
(はづき先生、クレームは受け付けません爆  笑
 
お申し込みは下矢印下矢印下矢印
 
 
 
花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火
 
ここ名古屋は健康な人でも外での運動は
気を付けて、というレベルの暑さだそうです。
ん~東京はどうなんでしょうはてなマーク
一人暮らしの大学生、大丈夫かなぁ~爆  笑
 
 
毎日暑い日が続きますが、
体調管理を怠らないように気を付けて
人生いろんなハプニング起きるけど、
今日も楽しい一日となりますように音譜
 
 
ここまでお読みくださりありがとうございました赤薔薇