90日で偏差値が45→60高校受験勉強法 -14ページ目

90日で偏差値が45→60高校受験勉強法

効果的な勉強の仕方、成績のことについて、また今の子供達が何を考えているのか、塾、家庭教師の体験談などを交えながら、中学生を抱えるお母さん方にためになる情報を発信していきたいと思います。

最近、何人か中学生の娘さんを持つお父さんと話す機会がありました。



最近娘に少し煙たがられていて。


今日娘のコンクールがあったのですが、今日まで知らなくて「お父さん来ないで」と

言われてしまいました。


最近娘に少し反発されていて。



お父さん方は、寂しい、複雑な思いをお持ちのようでした。

思春期という時期的なこともあり、むずかしい時期ですよね。


この時はあせらず、長期的に子どもを見てあげる必要があると思います。

「来ないで」と言われても、お父さんを嫌っているわけではないし、

子ども心にいろいろ考えれるのだと思います。


私も実際、「お母さんは目立つから、参観日には一人では来ないで。他のお母さん方がきている時は

いいけど」とか、娘に言われたことがあります。


子どもは、やはり親が行くと、それなりに緊張し、他の友達にもいろいろ言われるのでしょうね。


親のほうは、子どものことが少しでも知りたいと、できるだけ、子どもの行事には参加したいわけですが、

子どもの心と、親の心はちがいます。


私もそうですが、自分の子どもを持って初めて親の気持ちが理解できました。

そして自然とその思いは、親への感謝へとかわりました。


長いようでも短い子育ての期間、

子どもを長期的に見つめながら、かわらない愛情を注いでいけば、

人の気持ちを理解できる人になり、自然とまわりの人に感謝できる大人になると思います。








お母さん方にとって、夏休みとなると頭が痛いのが、

子どもの夏休みの宿題の場合もあることでしょう。


日本は特に親が子どもに干渉しすぎ、だとは思いますが、

教育熱心な親であればあるほど、

子どもの学校の宿題も心配になるものです。


今はお盆間近ですから、お盆前までにある程度終わらせておくのが

理想的ですね。

お盆に家族で出かけるなら、

子どもも、楽しいものが目の前にあると、

集中してできるものです。

○○日、ここへ行くから、それまでにがんばろう、とか。


まずは、何をやらなければならないか、を書き出します。

それにかかる時間をだいたい推測して書いておきます。


そして、早く終わらせることができるものから取り組みます。

そうなると5教科(英、国、数、理、社)優先になると思います。

ワーク類であれば、集中してやれば割とはやく終わります。


本人の得意教科をまずに終わらせるのが、一番効率がいいでしょう。


ただ、国語などは、読書感想文とかある場合は、時間がかかるので、

後回しになりますね。


まずはお盆前、夏休みの宿題をできるだけ多く終わらせることを目標にして、

子どもさんに、アドバイスできるようであれば、アドバイスしてあげてください。


夏休みの宿題を早めにおわらせておけば、次の勉強ができます。

今まで習った内容を復習したり、9月からの予習をすることもできます。


また夏期講習に参加している子供達は、いつもその塾の宿題もあると思うので、

塾のない、お盆に宿題を集中してやる、というのも

ひとつの方法でしょうね。


時間をダラダラ長くとるのではなくて

時々息抜きをとりながら、

集中できる時は、集中してやる、ことが

一番効率的な方法です。








日本では、来週はお盆を迎えます。


あるイギリスの高校生に、日本のお盆を説明するのに、ちょっと考えてしまいました。

彼女はキリスト教なので、先祖崇拝とか、先祖の霊がお盆に戻ってくる、と言っても

わからないだろうなあ、と思いながら説明しましたが。


お盆は、一般的に仏教の行事として認識されているようですが、

仏教の教義でも説明しきれない部分があるようです。


国民の祝祭日にはなっていませんが、

子供達は夏休み、会社の多くがお盆休みを取っているので、

実家に帰る家族が多い、民族移動の時期でもあります。


子ども達と先祖のお墓参りをしたり、地域のお盆祭りに参加したり、

お祭りに参加するのもいいでしょう。


特にこのような時期に、先祖あっての自分、と再認識できればいいと思います。


また、親がこのようなことを教育しておかないと、

子ども達が将来、親のお墓参りをする、ということをしなくなるでしょう。


キリスト教、仏教、神道等にかかわらず、

自分達の先祖のことを考えてみる機会にしたいものです。