雨の日は・・・ | 穏やかでつつがない一日でありますように

穏やかでつつがない一日でありますように

心は厚く、頭は冷静に。
そして感謝の気持ちを忘れることなく、サラッとシンプルに生きていきたいと思います。
そしてまぢめに老い支度を始めます!

おはようございます。

まぁばぁちゃんことさくらんぼです。

 

昨日はとんでもないどしゃぶりの雨で、当然ながらどこかへでかけようなんて気にもなれずのんびりといろいろなものを片付けたり、ノートにこれからやっておくべきことなどを書いたりしていました。

こうゆう時間、好きなんです。

で、ちょこっと横になったりする・・・笑

 

60を過ぎたとは言え、90ぐらいの人から見たらまだまだひよっこ?かもしれませんが、本当に老後のことを少しずつ考えておかないとなぁと思っています。

いつ逝くかわかりませんし。←最近、つくづく思います。

 

まずは片付け。

コレクションしていた山のような生地は妹に頼み、施設に寄付してもらおうとか。

洋服は妹に着てもらう。

靴も妹とサイズが同じだからきれいなものははいてもらおうか。

ミシンとかは無料で引き取りに来てくれる業者さんがいるからそこに出すか。

貴金属はお気に入りだけを少し残し、あとは換金してもらう予定。

家はポンタに相続・・・?

もちろん彼がそれを望めばですが。

 

何をどうしても欲しいのか、全ては書ききれないけれどできるかぎり書き留めておかないとなぁ。

 

あと自分の葬儀などは本当に簡単な家族葬で。

法事とかはわざわざやってもらわなくていいと思っています。

命日になったら私のことを思い出してくれればいい。

ま、あくまで希望ですけれどね。

 

心から長生きなんて望んでなくて、いい旦那さんと可愛い息子ふたりに恵まれて、愛おしい孫の顔も見せてもらえて本当にそれだけで幸せ・感謝。

周りにあまり迷惑かけることなく逝けたらいいなぁといつも思っております。

 

雨降りの日ってなんかこう冷静になって物事を考えられるような気がします。

 

ま、寿命なんて神のみぞ知るですけれどね。

 

さぁてそれではちょっくらゴミを出してきますか!

今日は父さんが有休でお休みなので、じいちゃんの面会へ行ってきます。

バリカンを持って父さんが床屋さんをしてきます。←父さん、上手なの!

ここ数か月前から部屋の中に出入りしてもいいと言われ、散髪も家族のものがやってもいいという許可をもらえたので。(今までは委託された床屋さんにやってもらっていました)

じいちゃん、足の浮腫み少しは和らいだかな。

元気だといいな。

 

それでは今日もいい一日になりますようにに!