さ、明日も頑張らんと! | 穏やかでつつがない一日でありますように

穏やかでつつがない一日でありますように

心は厚く、頭は冷静に。
そして感謝の気持ちを忘れることなく、サラッとシンプルに生きていきたいと思います。
そしてまぢめに老い支度を始めます!

こんばんは。

まぁばぁちゃんことさくらんぼです。

 

昨夜、孫ふたりが38.5度以上の熱を出したと聞き、とてもそんな状態ならお嫁さんもご飯の支度ができへんやろで何なら私が何か作るよと兄ちゃんに伝えたのですが、おそらく義母がなんぞ勘考してくだれるで母さんは土曜日の分、頼むわと言われました。

ところが先方からは何もなかったようで熱が下がったおちび丸にはレトルトカレーを食べさせたと。

で、おちび丸用の明日の朝のおかずがないと言うものですから先ほど急いでだし巻き卵とおっきなウィンナー、そしてほうれん草を茹でたものを渡すことに。

おそらくお嫁さんは私に遠慮して頼めなかったんだと思います。

まぁ、私も電話もLINEもしなかったものですから・・・(基本、誰かの体調が悪い時はお嫁さんには連絡しないことにしています。もしかしたら寝てるかもしらないしLINEしたらしたで返信しなきゃと思う人だから)

でも魚も買っておいたので頼ってくれれば煮ておいたのになぁ。

 

で、明日はいろいろ作る予定です。

まずはお嫁さんの大好きな菜飯。

明日はあさイチ、産直広場へ行き葉のついた大根を買ってこなきゃ。

たーんと渡します。

タラも薄味で煮ますよ。

あと春巻きの皮に大葉と豚肉を巻き、塩コショウしてクルクル巻きにして揚げたもの。

これ、すっごくおいしくて大好評なの。

あと何か煮物を・・・

切り干し大根かイカと里芋の煮っころがしがいいかなぁ。

そうそうサラダも渡そうかなぁ。

 

何やらおちび丸は熱も下がり食欲もわいてきたそうだけれど、おちび姫が39度近くあるようでぐずっていると・・・

そんなんだとお嫁さんも寝られないからしんどいよねぇ・・・

だからこそ栄養のあるものを食べて元気になってほしくて!

まぁばぁちゃん、腰が痛いだの、膝が痛いだのなんて言ってられんわ!

 

明日も楽しくお料理ができますように。

お嫁さんが喜んでくれますように。

驕った言い方かもしれませんが、人さまのために動けるのはとても嬉しいことであります!