こんにちは。

親子セラピスト®︎長南華香(ちょうなんはなこ)です。

 

*はじめての方はこちら*

*活動への思い*

*講座・セッションなどのご感想*

 

 

私の親子スピリチュアルセッションでも

「流産」ということについてご相談をうける事があります。

 

image

 

 

拙書

「こどもはママのちっちゃな神さま」でも

流産や死産の赤ちゃんからのメッセージを

書かせてもらいました。

 

 

 

 

もちろん

そのメッセージは、共通するものもあれば

親子のかたちや、ママの課題

赤ちゃんの望みによって

 

メッセージも変わってきます。

 

 

今日は流産について、このようなメッセージをMさんよりいただきました。

 

 

流産・・・

 

 

それは本当につらいですね。

 

だれかが、

「つらかったね

苦しかったね

悲しかったね」

 

なんて言っても

その心の奥の思いは、きっと癒されない

深い深いものだと思います。

 

 

 

だから

 

私は、

 

なにもしてあげられない。

 

その痛みに寄り添うことしかできなくてごめんね。

 

 

 

でも、もし

ちょっとでも

 

その痛みを私の何かのメッセージで

前に進めるのなら

 

それだけで、いい

そう思ってます。

 

 

 

流産をして、自分のやりたい事をやっても

どうしてもまわりを羨んでしまったり

次の生理がくると悲しくなる

 

その思いは正しいよ。当たり前だよ。

 

 

だから、それを隠さないでもっともっと悲しいって

思ってもいいし

 

自分をなんとかしようとがんばらなくていいよ。

 

流産してしまったけど

それは赤ちゃんは

 

Mさんのところに来たい!と思ってやって来てくれた。

でも、赤ちゃんは

すぐに帰ろうって

最初から決めていただけだから。

 

私は、それを承知でどんなママも

お空からこようとしている赤ちゃんを

深いところで

空の上の約束をしていたことを

違いに叶えてあげたことって本当に強いことだと思う。

 

この現実からすると

何が強いのか

何が約束なのか

何が赤ちゃんが決めたことなのか

そして、ママの私が何を引き受けたのか

 

到底、分かりかねるし、理解できないことだと思う。

だって、ただ今は

悲しんだもん。

 

でもね、赤ちゃんって、実は

 

ママの悲しみや、ずっと我慢していた喪失の思いを

このような形であっても

「出していいんだよ

大丈夫だよ」

って、教えてくれている。

 

 

抑圧が強い我慢強い人って

自分の悲しさや苦しさを

心の奥の方にしまいこんで苦しくして

その悲しみや苦しさの種を出しきれなくて

自分を攻撃してしまうことがある。

 

 

例えば、

その感情が子宮系の病気に発展してしまったり

もしくは、外側の状態として

事故やトラブルで解消しようとすることもあるんです。

 

 

 

だからなのかな

 

何かマイナスなことって

立て続けに起こるでしょ。

 

それは、

自分の中で抑圧していた思いや感情を

リリースして、洗い流そう。

 

という、次に行く時に起こるんです。

 

 

流産は一見して苦しいことだけど

 

赤ちゃんの目的としては

この世界をほんのちょっとでも見て見たい

どんなものか知ってみたい

 

それはまるでディズニーランドや海外旅行にいくような感覚

 

でも

人によっては

ディズニーランドに長〜くいたい人もいれば

お土産だけ買って、お茶して帰りたい人もいるよね。

 

 

海外旅行も

長くて遠いところに行きたい時もあれば

日帰りでいける隣国に行きたいときもある

 

お空の赤ちゃんからすると同じ。

でも、それも大冒険なんです。

その大冒険をさせてくれ

引き受けてくれたって

 

本当にどの子も喜んでるの。

 

 

 

これは何千人の赤ちゃんの声を聞いて来たから言えること。

 

赤ちゃんは、みんな

ドキドキワクワクしながらやってくる。

たとえ流産であってもね♡

 

 

そして、その時には

必ず、愛しいママにお土産を置いてからお空に帰る。

 

でもなんで、

生まれる前からママが愛しいのかっていうと

 

ママのことをずっと空の上から見てるから

 

これは、私には胎内記憶という空の記憶があるから言える事だし

娘も同じ胎内記憶があって、このことを言っているから

自信を持って伝えられる。

 

そして

今回のMさんの場合

 

「ママ、ママはずっと悲しみや辛さを言えないで我慢してきたね。

でも

ちゃんと悲しんでも大丈夫だよ

自分の感情に素直になって生きることが

きっと、ママの人生をもっともっと美しくしていくよ」

 

 

そんなメッセージを赤ちゃんは

置いて帰っていった気がしてなりません。

 

 

 

これはもちろん

ママの状況や性格によってまちまちです。

 

でも、赤ちゃんはどんな形であっても

ママに罪悪感はいらないこと

そして

地球に遊びにこれて嬉しかったよ

 

ということ

 

そして、ママ愛してるよ

 

ということをいつだって伝えている

 

私たちがすっかり忘れてしまった

無条件の愛を持って来てくれているのだから。

 

 

でも、すると

私がこの悲しみを感じきるためにわざわざ赤ちゃんは流産を選んで来たのかしら?

 

そう思うと、やっぱり切なすぎるしやらいきれないよね。

 

だから、解釈できないと思う。

 

 

 

でも、愛って私たちが思う形よりもっと深くて大きくて

理解できないほどの

遥か彼方の未来を照らし出す。

 

抑圧していた思いも

赤ちゃんが

全部持って行ってくれて

感情の扉の鍵をくれた

 

そんな風に思うのです。

 

赤ちゃんもそれを喜んでるし、

地球にこれたことを嬉しいと思ってる。

 

ママの荷物のリリースと

赤ちゃんの地球に遊びに来たい

 

という2つの目的が叶ってる。

 

だから

 

無理して違うことに意識をむけたり

自分の好きそうなことに打ち込まなくても大丈夫

 

今は、その喪失の思いを

たくさん、たくさん感じてあげて

 

そうやって、自分に

 

「つらかったね、いやだったね。苦しかったね。

 わたし」

 

と寄り添って、自分を愛しみてください。

 

自分で自分の本当の気持ちがわかると

次のステージに行けるという

偉大なるギフトが待ってるから。

 

必ず、もっと自分のことを愛せるし

人のことも愛せる

 

人生のど真ん中を生きる

大切な道しるべになるから。

 

 

 

 

 

 

このあたりのお話は

親子セラピーコースで詳しく流産や様々なこどもの問題などについて

お話させていただいてます。

 

また

それらの抑圧をリリースする方法などもお伝えしてますので

ご興味があれば

ワンデーセミナーにお越しくださいね。

 

 

 

生まれてくれてありがとう

 

ありったけのの愛をこめて

 

 

 

《募集中:親子セラピーコースワンデーセミナー東京&大阪》

 

東京クラス

《A日程》

4月18日(木)10時30分から12時30分まで →キャンセルがでたので若干名受付中

↓   ↓   ↓

http://cherishone.com/moushikomi/0418one/

 

 

《B日程》

4月23日(火10時30分から12時30分まで)→受付中

場所・JR新橋より徒歩10分の会議室

↓   ↓   ↓

お申し込み先

http://cherishone.com/moushikomi/0423one/

 

 

 

大阪クラス

4月19日(金)10時30分から12時30分→受付中

場所・JR新大阪駅より徒歩3分の会議室

↓   ↓   ↓

お申し込み先

http://cherishone.com/moushikomi/oosaka0419/

 

お子様連れ・可能

(ただし、ママが学ぶ内容で、お子様とご一緒でないと受けられないカリキュラムではございません。

お子様とご一緒ですと、集中出来ないかもしれませんので、託児などをオススメします。)

 

詳細について

 

●子育ては神話に似ている

 

●なぜこどもはママの最高のセラピストなのか?

 

●こんな私でも変われるでしょうか??人は誰でも決めた途端、今とは違う次元にシフトする

 

 

 

ワンデーセミナー

体験料金:3,240円