昨日、運動会の帰り

旦那と氏神様に寄った。

 

私の家の氏神様は

家と小学校の間にある。

 

とても小さな神社だけど

とても良い仕事をしてくれる。

 

そもそも氏神様とは、自分の家から一番近い神社とも言われている。

そして名前の通り

「氏」でつながってるので

昔は、家族=同じ氏の人たち

が住む場所を守る神さまということから発展したんじゃないかと思ってます。

 

 

 

うちの氏神様には白龍がいるんだけど

この白龍さん。

わりと人情味あふれていて

地域の人のことをよく見てくれるんですね。

 

 

 

 

ハクみたいな感じ。でも、もうちょっと年はとってるかな。

 

娘のひかりも

この白龍さんがよく視えるらしくて

親子で、白龍さんにお礼にいうこともしばしば。

 

 

 

昨日は、運動会という事もあり、

この白龍さん

 

地域も見守らなきゃいけない

でも、雨の中の運動会も見守らないといけない。

 

けっこう大変

 

 

こういう時には

いつもお願いする「青龍」がいるらしいんですね。

 

 

 

 

なんかこんな感じでした

 

 

運動会の学校担当は

こちらのお手伝いさんの青龍にお願いしたそうです。

 

 

この青龍は氏神様の白龍さんの部下みたいな感じなんだって。

 

 

そして、いろんな龍に話を聞くと

龍の中にも、上下関係があるようなんです。

 

 

 

3月に名古屋の街中にある「白龍神社」に行った時なんかは

 

この白龍さん、

ちょっとお休みぎみで大きな街を管轄してる割に

淡々としている。

 

 

 

「なんで??」って聞くと

 

==============

 

 

 

名古屋白龍:名古屋の街は、わりと問題が少ないから、ゆったりしてられるんだ」

 

 

華香:へぇ〜。こんなに大きな街なのに。

しかもあなたが名古屋の街をこれだけ

経済の中心まで盛り上げたんだよね??

なんか、

あっけない感じなんだけど…。

 

 

 

名古屋白龍:ボクの役割って、名古屋の街なんだけど

そばに

熱田神宮あるでしょ。

 

あそこにいる龍って、

名古屋や尾張、伊勢の入り口まで管轄してるから

 

いわばエリート集団なんだよ。

 

神様のお遣いの中でも地位が高いんだ。

 

だから、熱田神宮の龍が近くにいるから

あんまり出番がないんだよね。

 

いわば、熱田の龍は警視庁。

 

こっちは派出所の巡査長みたいなもんだんだよ。

 

でも、仕事はちゃんとやるけどね

 

==============

 

 

って言ってたんですよね。

 

この時の話はとても印象的でしたね。

 

 

龍の中にも、部下とかその龍をお手伝いするサポーターがいるって

人間みたい。

 

 

でも、いつも神様界と話す時に感じるのが

 

神様の世界にも

ヒエラルキーがあって

 

会社組織みたいに、役割分担がある

って事なんです。

 

 

そうそう、先日行った、熱田神宮で

素戔嗚に言われた事は

 

とても感動的でしたので、

次のブログにでもシェアしますね。

 

 

話はそれますが

私は、こうしてこどもの頃からずっと神様とお話をして来てたので

決して特別なことじゃなかった。

 

でも、最近になって

このことをオープンにしだすと

 

「すご〜い!!」とか

「おもしろ〜い」

 

とか感動される。

 

 

でも、逆にただその感覚をみんな使ってないだけ。

持ってるんだから使えばいい。

感動されるのがよくわからない。

 

 

誰でも神様とお話はできる。

昔はそうやって農業やコミニティーを作ってきたし

国作りも社会もそうやって発展してきた。

 

 

だから今

 

このように

みんなが神様と話ができる事を思い出させて、

その回路を再構築していくことって

大切な役割や仕事の一つなんじゃないかな。

って思う。

 

 

 

 

そこに登場する「神社リトリート&せおりつナビ」って

守られて清められている空間を元に

私たちが神様と繋がる回路を安心に開き

そこにいる神様とのつながる方法を伝えているので

 

 

なんだかみんな、とっても

面白いようですし

シンクロが起きやすいようなんです笑

 

 

来年3月までは、この機会を多くとってます。

 

直近では

 

10月13日の

新潟白山神社リトリート(満席になりましたが、2名増員しました♡)

 

翌日の

10月14日のセミナーでも

このあたりの話と、子育てをからめながらしていきますね。

 

 

そして、

10月28日の

北海道神宮はおかげさまで満席となりましたが

 

前日の

10月27日のセミナー

こちらはまだ空いてます。

 

こちらも同等に

子育てと神様ネタを合わせた

新感覚のセミナーになりますので、みなさんぜひ来てね。

 

 

 

 

今日は30日だね。

 

氏神様にみそか詣でに行ってこよう。

 

そして、かわいい娘ひかりの9歳の誕生日。

 

 

私のちっちゃな神様が生まれた日です。

 

「かみさまを生んでしまった」

から丸9年。

 

 

でも

みんなみんな本当は神様

神様が枝分かれしてるだけだよ。

 

それを思い出してね。

 

 

 

 

 


第1期700名がご参加

大好評につき 第2期募集 

〜胎内記憶が教えてくれたスピリチュアル子育てメゾネット〜

https://www.evergreenpub.jp/spikosodate2/

 

募集期間9/15~10/8

 

 

配信開始 10/15〜

https://www.evergreenpub.jp/spikosodate2/

 



【残1】10月13日(土)

新潟・白山神社とあなたを導く神むすびセミナー&せおりつナビゲーター

 

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12404379847.html

 


募集中:10月14日(日)

「こど神」親子・胎内記憶講演会in新潟

 

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12406561976.html

 

 


 

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12387978763.html

 

 

今、決まっている下半期の予定を書きますね。

皆さまのお近くにも行くかもしれません。

 

その際にはぜひ、会いに来てね♡