母の日だった昨日に

あえての記事。
 
 
いきます!!
 
 
 
最後の砦のは母
 
 
母の事は許してます
母とは仲良いです
 
本当に良好な関係の人もいます。
 
 
 
でも、今日話したいのは
 
そう感じてるその奥は
「すっごい恨んでるってこと」
 
かく言う私も
母とは、良好ですし
 
仕事をしてるので、娘をお願いする
 
言いたい事を言う
 
とにかく、
やりたい放題です笑
 
 
 
 
 
 
でもね、これって
私、母へ復讐してない?
 
って思ったんですよね。
 
 
 
 
 
おぉーーー。怖い
ゾゾゾ〜〜
 
 
 
 
仲良いけど、
その奥の本当の気持ちは
 
 
 
 
子どものとき
こんなに苦しかったんだ
こんなに我慢してたんだ
 
なんでこんなに耐えなきゃいけないんだよ
 
 
って未練タラタラ
 
 
 
 
そんな私がいました。
 
 
{7723170B-DB53-4A07-A955-4B16A6596C9C}

 
 
 
 
私たちの
 
人生の原点は
 
「お母さんとの関係」です。
 
 
 
けれど、仲が良いと
そこが盲点になってしまう
 
 
だって
 
 
お母さんを悪者にしちゃいけない!!
悪者は努力が足りない私だもん!!
だから、お母さんとは仲良いし
子どもの時のことはもう許してる
 
 
 
 
しかも、子どもができると
 
お母さんに世話してもらい
自分が子育てで苦労してるから
母親のいろんな側面が見えてくる
 
 
 
 
そーすると
ますます、母親への理解が進み
 
 
 
本当に「嫌だったこと」が
見えなくなってきて
 
 
いや、嫌えと言ってる訳じゃないよー笑笑
 
でも、時には
自分の心を美化してしまうってこと。
 
 
 
だって、お母さんは頑張ってたもん
 
だって、お母さんもいっぱいいっぱいだったもん
 
 
ってね。
 
 
もちろんそのとおり。
 
 
 
お母さんは頑張ってたし
お母さんはいっぱいいっぱいでした。
 
 
そんな風に
お母さんを理解できます。
 
 
 
 
でも、
あなたの本当の気持ちは
誰が理解してくれるの??
 
 
??ん
こども?
 
旦那さん?
 
 
 
あなたがあなたの本当の気持ちを理解しないで
 
 
美しい
良い子ちゃんでいたら
 
 
 
あなたのその時感じてた
悔しさや
悲しさ
 
そして
その中でしっかり育ててきた
生きる強さを
誰が知ってあげるんですか?
 
 
 
 
それを知ってもらいたいから
 
私たちは旦那さんに愛を要求したり
子どもに分かってもらいたくて
良いお母さんを演じたり
 
 
 
 
誰かに認めてもらいたいから
仕事で成果を求めたり
 
 
友達を増やしたり
 
 
 
 
誰かにその本当の気持ちを分かって欲しいから
外に承認を求めます。
 
 
でもね、
 
誰かに求めれば求めるだけ
辛くなってしまう。
 
 
 
 
だって
それは、
あなたではないから。
 
 
あなたの気持ちを理解するのとは出来ないもの。
 
 
 
 
あなたの事は
あなた以外
誰にもわからない
 
 
 
それをね
 
 
自分が自分を分かってあげられないと
 
 
誰かに分かってもらいたいと
執着し
期待を抱き
そして、裏切られたって思う
 
 
期待の奥には
裏切りが潜めてる。
 
 
おお、今日は何だかんだ怖いわ
華香さん
 
そう思われて読んでる方も
多いよね笑
 
 
 
 
でね。
 
それって何でだか分かる?
 
 
 
 
 
自分が自分を裏切ってるから
そうなっちゃうの。
 
 
自分にウソつくから
人に分かってもらいたくても
 
 
 
満たされない
結果
裏切られたと感じます。
 
 
 
 
元は親との関係に繋がるって
書いたけど
 
 
 
 
親に求めていた
「欲しい形」は来なかった。
「欲しい愛」は来なかった。
 
その悲しさや、悔しさを
 
隠し続けると
 
 
 
 
結果
深い執着が残ります。
 
 
 
それが見えない火種となって
相手に求め続けちゃう。
 
 
 
だからね。
 
「親に対して葛藤や怒りがあったら
その自分の思いを自分が
聞いてあげる」
 
 
 
「そんな気持ちがあったけど、
それを出したらいけないと思ってたんだね」
 
って
自分で自分を分かってあげる
 
本当の気持ちをちゃんと聞いてあげる。
 
 
 
 
それをお母さんに叩きつけて
言ってやれ!!
 
ぶちまけろーー!!
 
 
 
って私は言ってるのではありません。
 
これを言うにはプロセスがあるから
いきなりはやめてね・苦笑
 
 
 
もし、どーしても
お母さんに言いたくなっちゃったら
 
 
オススメは
 
 
 
自分の中で落とし込んで
納得して、
本当に自分と戦わなくなった時がいいね。
 
 
 
自分の気持ちを分かってあげて
成就させるのは
自分しかいない
 
もの!!
 
 
 
 
するとね、
誰に何を言われても
自分が分かってあげれば良いって
 
本当に
 
自分の自己価値にマルが入ります!!
 
 
私も今、練習中
 
やっぱり人に求めちゃうし
人に分かってもらいたいって
存在承認って
本能だしね。
 
 
でも、やっぱり自分しかいない。
 
そして、それを全て見通してる人が目の前にいます。
 
 
それは
誰でもない
 
あなたの子ども
 
 
キャーーー
キター!!!
 
 
 
 
子どもがお母さんの心を揺らしながら
そこに連れて行こうと
頑張ってるんです!!
 
 
この仕組みはまた。
 
 
さぁ、とっとと自分を愛して
 
 
子どもの自分の持って生まれた
能力、才能を謳歌させて
 
 
お母さんを助けることを
 
卒業させちゃいましょーーー。
 
 
 
 
かつて
私たちが卒業できなかったことを
繰り返す必要
ありませんからーーー!!
 
 
 
お読み頂きありがとうございす。
 
 
 
 
 

〜たくさんのこどもたちがこの地球にこれますように〜

みらいteむすびプロジェクト

 

プロジェクトサポーター募集中

詳細:https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12458746444.html

 

 

今後の予定

 
5月20日(月)
みらいteむすびイベントin大阪・千里公園

 

 

 
5月22日 (水)
池川明先生&長南華香 胎内記憶講演会inオーストリア・ケアンズ
 
5月23日 (木)
グループセッションinケアンズ
 
6月1日(土)
【残2】霧島神宮リトリート&神結び診断
 
6月2日(日)
かみさまとのやくそく上映会+講演会in宮崎
 
6月4日(火)
【残2:増員できるか調整中】
親子セラピーコース12期本講座in東京・火曜日クラス
 
6月7日(土)
【残1:増員できるか調整中】
親子セラピーコース13期本講座in東京・土曜日クラス
 
6月27日(木)
【残6】親子セラピーコース14期本講座in大阪・木曜クラス
 
6月28日(金)
【5/28日告知】
関西◯◯神社リトリート&神結び診断
 
6月29日(土)
【これから告知】
不登校・発達障がい児が教えてくらるママへのスピリチュアルメッセージin大阪
 
【満席】親子・個人スピリチュアルセッション5月~8月分
9月〜11月分の募集は7月末に行います。

LINE@登録
 
登録特典に 「神様とのご縁の結び方」の動画配信!!
セッションやセミナーの優先予約など 様々なご案内をしております!
どうぞご登録くださいね。 

 

 

登録はこちら ↓ ↓ ↓

 検索ID cherishhana

 

https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana