こんばんは。長南華香(ちょうなんはなこ)です

みなさんは
ご自身の「心の声」を聴いてますか?

えっ?

心の声ってなぁに?
いつもブツブツ言ってる、独り言のこと?

独り言も心の声です

けれど、独り言の中でも

〇〇しないといけない
〇〇すると、メリットがある
〇〇は、人から良く思われる

など、
その声の内容に

人から見られている私

が入っている事はありませんか?

例えば
今度のランチ会は、行きたくないなぁ
でも、みんな行くって言ってるし
行かないと仲間ハズレにされてらイヤだなぁ

だから、行っておいた方が
後々良いよね


見たいな感じです。

これって、
私がどうか・・・という
今の気持ちではなく

周りからの私の見え方・・という
未来の気持ちなんです


私たちは、未来を考えて行動したり
メリット、デメリットで行動する事がほとんどなので

損得勘定に関わる事のほとんどは

頭のおしゃべりなのです

こんな感じ・・・苦笑



でも、損得勘定なのか、
自分の心の声だか

その渦中にいると分からなくなります。

そんな時は
その思いを、空っぽにする

そして、身体を動かしてみます

もしくは深呼吸でも良いです

その直後
心に、質問をもう一度投げかけます

「ランチ会に行くか?行かないか?どっちが望んでる答えなの?」
・・・と

その瞬間
心が明るくなったり、暖かくなった方が
より心の答えです

逆に胸が苦しくなったり
違和感を感じる時は
心が望んでません

この感覚は
慣れが必要です

逆に言うと
心を感じるトレーニングを
すればするだけ瞬時にわかります

レッスンとして
外食した時に
メニューをパパパっとみて
「良いな!食べたいな」と思ったものを選択してみてね

また、
お家で、テレビを見る時と
パッパッとテレビチャンネルや
テレビ欄を見て
「面白そう!ちょっと興味あるな」
と言うのを選択してみてください

日常の小さな小さなレッスンで
心の声が随分と聴けるようになります


そしてね、
心の声が聴けるようになると
何故良いのか?と言うと

上手く行くこと、ラクにスムーズに進む事が格段と多くなります

私たちの感覚は、
どれが上手く行って
どれが苦しいのか
瞬時に判断ができる、叡智を持ってます

けれど、使わないと退化してしまっているのです。

自分の感覚で生きると
とてもラクになるし
豊かにも、幸せにもぐーんと近づきます


ぜひやってみてくださいね

【チャイルドセラピスト講座5月&6月スタート】
《8名→満席》Skypeクラス12期:5月第3火曜日スタート
《8名→残2》通学横浜クラス13期:5月第3木曜日スタート
《8名→残1》Skypeクラス14期:6月第1火曜日スタート
http://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12125795483.html
※お早めにどうぞ~
◎4/21(木)
オンラインセミナー
発達凸凹情報サイト様主催
「親子として、今ここに在る意味」
http://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12140531433.html

◎4/22(金)
《10名→満席》→追加募集4名《満席》
自分の使命が分かり、新しい私に生まれ変わる潜在意識セラピー~Rebirthing in横浜
http://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12141858292.html
◎5/10(火)10:00~12:00《愛知県名古屋近郊:開催》
《30名→残10名》
スピリチュアル子育「ハートが繋がる親子セラピー」
~胎内記憶とクリスタルチルドレン(感受性豊かなニュータイプの子どもたち)~in名古屋近郊

セミナー詳細はこちら
名古屋近郊の方は、ぜひお越し下さいね
受講料:¥4,000(ペア割 ¥3,500)
◎5/10(火)13:00~15:30《愛知県名古屋近郊:開催》
《10組→満席》
ピエタセラピーグループセッション~in名古屋近郊
ピエタセラピーについて
http://ameblo.jp/cherishhikari/entry-10898352844.html
受講料:¥7,500
(※託児をご用意します。ご兄弟がいらっしゃる方は託児をご利用ください)
◎5/20(金)10:30~13:00《東京:国立開催》
《8組→残2組》
ピエタセラピーグループセッションin国立
ピエタセラピーについて
http://ameblo.jp/cherishhikari/entry-10898352844.html
受講料:¥6,500
◎5/19(木)14:00~16:00
《残3》
~胎内記憶は親子をつなぐマザーワーク~in横浜・池川クリニック
http://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12034425300.html
◎5/26(木)10:00~13:00
《横浜市上大岡:開催》
土居一江さんとの愛を繋ぐコラボセミナー第4段
『タイトル未定』
4月末に詳細をお知らせします