おはようございます。

親子セラピスト®︎長南華香(ちょうなんはなこ)です。

 

*はじめての方はこちら*

*活動への思い*

*講座・セッションなどのご感想*

 


「それ、やめた方がいいよ」とか

「あなたの考え方、間違ってるよ」とかとか

「こうした方がいいよ」とかとか


とかとかとかとか
言って来る人っていませんか?




例えばね


あなたがが「仕事をはじめようかな」
って思った時


「子どもが小さいんだから」
「大変になるよ」

とか
人の意見って色々と別れますよね。



でも、ここで
忠告をする人の心理も知っとくと
良いかもしれませんので


この例で見てみましょうねり



もし、私が忠告されたのにも関わらず

仕事を始めて、子育てと家のことなど
思った通りにいかなかったとします。


すると忠告した人って

「ほら。言ったでしょ!!
だから言う事聞かないからだよ」

とか、言ってきます。


逆を返せば

私は正しい
私は間違っていない

それを主張したい

見てみて!認めて

私、すごいでしょ



ね~!だから褒めて



という
お子様心が隠れてる

ことがあります。



忠告って
純粋な相手を思う
愛から出ている場合と
お子様心、依存心から出ている場合があるんですね。


この見分け方は


忠告して
何か相手に言いたくなる

まず、そんな自分の心をしっかり見てみることから。



そして忠告したい自分に


相手を巻き込まない
相手をどうにかしない
相手に分かってもらおうとしない
相手をコントロールしない

を、何度も何度も自分に聞いてみる。



誰かに文句言いたい、
忠告をしたくなった時は

ぜひ、やってみてね。




 

開かれし準備ができた88名で行くスペシャルリトリート

みんなで一緒に自分の中のタブーを超えていこう♡


【募集中】11月4日(日)

親子セラピーイベント&オーガスミックバース上映会&トークショーin江ノ島

https://goo.gl/7Ci1YX


10月29日更新

 

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12387978763.html


LINE@はじめました

 

 

 

登録はこちら

↓     ↓     ↓

検索ID  cherishhana

 

https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana

 cherishhikari/entry-12387978763.html


【募集中】11月17日(土)

 

講演会in鳥取「こど神」親子・胎内記憶講演会in鳥取

宇宙kidsインディゴ

 

https://ameblo.jp/motherese113/entry-12410179637.html


【募集中】11月18日(日)

神さまとのやくそく&長南華香トークショーin島根

https://goo.gl/9Zuy5o


【満席】11月19日(月・祝)

出雲大社とあなたを導く神むすびセミナー&せおりつナビゲーターin島根

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12413604107.html


【準備中】11月30日(金)せおりつin神戸


 


 

【募集中】12月20日(木)

三重県椿大社

アメノウズメ祭り開きミッション 88名ご神託ツアー

 


【募集中】12月21(金)〜22日(土)

伊勢神宮リトリート&ワークショップ

https://goo.gl/cZqXjA

 


【募集中】1月19日(土)、2月2日(土)、3月9日(土)

親子セラピー上級クラスin東京

 

http://cherishone.com/moushikomi/ue/

 

 


 著者のご案内

 

 

こどもはママのちっちゃな神さまこどもはママのちっちゃな神さま

1,512円

Amazon