こんばんは。華香です。

今週の土曜日にはチャイルドセラピスト通学クラス、
そして来週の火曜日には、スカイプクラスが行われます。

受講生さんのは、毎回レポートをメールで
ご提出して頂きます



このレポートに対して
私がお返事するのですが

皆様、渾身のレポートを毎回送ってくださいます。

どのレポートも、
ご自身を見つめ
気づきを促すものばかり。

私たちが陥る事などもたくさんレポートに書いてくださっているので
ここで数人のレポートをご紹介したいと思います。

SkypeクラスのYさん

第2回目の内容を受けたレポートです



*心配、期待、罪悪感、制限について、気づいたことを書いてください。

Yさん
まさに、子どもに私自身の心配の触覚を伸ばしていました!
ビックリです!!

期待はないなぁ~と思ったのですが、
「片付けが出来る子、好き嫌いなくなんでも食べる子、早寝早起きが出来る子、お友達に優しく接し誰とでも仲良くできる子」などなど、、、

よーく見つめてみると、とんでもなくたくさんの期待を娘に寄せていました。

「良い大学に入って欲しい、私の叶えられなかった夢を叶えて!」
などといった期待がないイコール期待をしていないと思い込んでいましたが、
そうではないことに気付けて良かったです。

私が気付いた娘への期待は私もできていないものばかりで(笑)
まずは私から、やっていきたいと思います!



華香お返事
そうそう。いっぱいありますよね~
世間のセオリーではなく、
自分自身が捕まっている自己像を押し付けている事がありますね。
ここは結構、高度なので自分がどんな自己像をもっているか
更には自分は人からどのように見られたいかという期待を
子どもに投影していますね。

はい!やっぱりご自身からですね☆
ちょっと痛いけど宝の山なので、向き合っていきましょうね


Yさん

*罪悪感はたくさんあります。
・自然分娩で産んであげられなかった。
・産んですぐ抱っこもおっぱいもあげられなかった。
・まだまだ小さい1歳2歳といった可愛い盛りの時期に、子育てがしんどくて十分可愛がってあげられなかった。(今も)
・私の機嫌や体調によってキツくあたってしまったり、急に態度が変わって鬼ババ化してしまう。
などなど。


華香お返事
→Q1自然分娩で出産できなかったメリットはなんですか?

→Q2すぐ抱っこもおっぱいもあげられなかったけれど、それで何が循環しましたか

→Q3子育てがしんどくて十分可愛がってあげられなかった。事で、今後どうしたいと思いますか

→Q4急に態度が変わって鬼ババ化してしまうけど、本当の思いは何ですか?
その鬼婆化してしまう理由と本当に理由を子どもに伝えてくださいね。


これを受けてこんなお返事を頂きました

Yさん

→Q1自然分娩で出産できなかったメリットはなんですか?

帝王切開を経験できたこと。

二人目を自然分娩で出産したので、その経験を伝えていけること。
納得のいくお産ではなかったことがきっかけで母子関係や胎内記憶、それらのからくりに興味を持ち深めていく道に導かれたこと。
娘と息子が二人で私のミッションを思い出させるために仕組んだとしか今では思えません(笑)


→Q2すぐ抱っこもおっぱいもあげられなかったけれど、それで何が循環しましたか

今までデメリットと罪悪感ばかりに苛まれてきましたが、《循環》と言われてハッとしました!!
抱っこもおっぱいもあげられなかったけど、今めちゃめちゃ元気に生きている!!
おっぱいも3年も飲んでた!!
娘は困っちゃうくらいママ大好きだし、このことで娘から責められたり「嫌だったのに‼︎」とか言われたこともない!!
産まれてからの1日は赤ちゃんにとっては一生であるのだけれど、
いつからだって取り返せるし補えるんだってことに気付けてちょっと泣きそうです。
強張っていた私の心がじわーっと溶けていくのを感じています。
《循環》という視点を下さったことに心から感謝いたします(>_<)


→Q3子育てがしんどくて十分可愛がってあげられなかった。事で、今後どうしたいと思いますか

娘に対しては、これからできることをしていきたいです。
息子がまだ4ヶ月でお世話だったり手がかかるので、
5分10分でも娘としっかり向き合うようにして、時間の長さではなく質を大切にしたいなと思います。

また、娘だけではなく息子に対しても、
《子育て》自体を時間ではなく質を大切にしながらやっていきたいと今回のことで思いました。
保育園だったり誰かに預けることに対しても罪悪感があったのですが、
「時間ではなく質」だと思えたことでスッキリしました!
いくら長い時間一緒にいてもイライラしてばっかりだったり、向き合うこともなくただ同じ空間にいるだけになっているよりよほど気持ちよく子育てができるなと♪
子育てにもメリハリは大切だなと思いました。


→Q4急に態度が変わって鬼ババ化してしまうけど、本当の思いは何ですか?
その鬼婆化してしまう理由と本当に理由を子どもに伝えてくださいね。

本当は優しいママでいたい。
いつどんな時でも娘の要望に応えてあげたい。
それなのに余裕がなくて出来ない自分への苛立ちが鬼ババ化するスイッチであることに気付きました!!
娘が帰ってきたら早速伝えたいと思います!!



Yさん
レポートに取り組むだけでも深い気付きや解放が起こるのに、
先生からさらに新しい視点を頂けることで自分一人では気付けなかった領域まで
深く見ていくことが出来て、この講座を受講して本当に良かったです♡




Yさんありがとうございます

このようにレポートでは私がお返事するように毎回進むので
更に学びが深まったり

自分で気づけないポイントが分かったりするのが良い所ですね。


次回、チャイルドセラピスト養成講座は
10月開講です。

東京クラス
湘南クラスで行いますので

この機会にぜひ
自分の内なるチャイルド

そして家族のセラピストになってくださいね


お読み頂きありがとうございます。




【募集中の講座・セミナーセッション】


【ピエタセラピー実践とポイント】
日時 : 9/11(金)10:00~12:00
場所 : 横浜 
チャイルドセラピスト養成講座フォローアップ会となりますので
ご受講中または修了生のみです

【イヤイヤ・反抗期・思春期の子どもと私 取り扱い法】
日時 : 9/15(火)10:00~12:00《満席》
場所 : 横浜 
遠方やご都合の付かない方はweb視聴で学んでもらえます
webはセミナーから約1ケ月間お好きな時にどうぞ

詳細はこちら

【池川クリニック・マザークラス】
日時:9月24日(木)14:00~16:30《募集中》
詳細はこちら

【10月スタート:チャイルドセラピスト養成講座】
10期生:湘南通学クラス①10/30・②11/27・③1/29・④2/26・各10:00~16:30《募集中》
11期生:東京通学クラス①10/26・②11/30・③1/25・④2/29・各10:30~17:00《募集中》

詳細はこちら
【10月スタート:チャイルドセラピストプロフェッショナル講座】
親子の癒しのプロフェッショナル
1期生:湘南通学クラス《満席》
次回は5月開催予定
※10月~6月まで、月1回,全8回_各10:00~16:30(休憩1時間あり)
詳細はこちら
※9月個人・親子セッション受付中です
スケジュールはこちらをどうぞ




またはhana87@pop17.odn.ne.jpまで