メンタル、身体共に不調だった1週間。

体は元気になったのですが気持ちがまだ少し不安定で。

 

土曜日の朝を迎えました。

旅行帰ってきてからすぐに仕事が始まってとても忙しくしていた夫が楽しみに待っていた週末。

週末は一緒にのんびり楽しく過ごそうねと。

 

 

まだ揺らぎメンタルだった私は、何か自分が楽しみだと思える事があれば気分良くハッピーに過ごせるかなと思って、自分が楽しみだと思えることを考えることに。

 

うーん…何も出てこない。

何でもいい、何でもいいんだ。

(カフェに行くとか買い物に行くとかマカロンを食べに行くとか、何か自分が普段好きなことを思い出して…!)

 

でもその時の私には何も楽しみに思えなくて、何にも楽しいと思えることがなくて、悲しくなって涙ポロリ。

 

 

夫が楽しみだと思えることを聞いてみたら、私もそう思えるかもしれないと思ったら、

「Yunaと冒険して新しい場所に行くこと!夏にまたボートに乗ること!」とハッピーな答えが。

 

なんかそういうんじゃない、もっと身近ですぐに起こることが欲しかった。。

 

 

 

どんより始まってしまった土曜日でしたが、夫がお花買いに行こうと誘ってくれました。

「トレジョでお花買って、お買い物もしようよ、新しいお菓子買ってさ、一緒に食べよう!」と。

その時の私にはそのお誘いがドンピシャに刺さって。

 

先月、食料品の買い物は土日じゃなくて平日に行って欲しいと夫に言われて少し揉めた後だったので、一緒にトレジョに行くって言ってくれただけで嬉しかったんです。

 

 

 

いつもは夫を待たせて申し訳ないと、なるべくささっと買い物を終わらせるのですが、もうせっかく来たし夫もいいよって言ってくれてるから、隅から隅まで商品を見て、欲しいと思ったもの全部カゴに入れました。

 

普段の買い物は大体1回50〜60ドルくらいなのですが、140ドルも使った目がハート

 

お花も買ったし、お菓子もたくさん買ったし、マカロンも買ったし、普段使わない野菜とかまだ食べたことないものもたくさん買ったし。

ハッピー!

お買い物って、やはりストレス発散、気分転換になるのねひらめき

 

 

何も楽しみと思えずに始まった1日でしたが、夜には楽しみに思えることが自然とたくさん浮かんできました。

 

買ったお花が開くのが楽しみ!

明日の朝クロワッサン食べるの楽しみ!

お酒入りのマカロン食べるの楽しみ!

たくさん買ったお菓子食べるの楽しみ!

初めて買ったアーティチョーク瓶でピザ作ってみるの楽しみ!

植物の芽が出てくるの見るのが楽しみ!

 

 

何でもないような、小さなことだけど、たくさん楽しみと思えて嬉しい赤ちゃんぴえん

どんな小さなことでも、たくさん楽しみなことがあると、人は明るい気持ちになれるんだな。

(買い物が気分転換になって明るい気分になれたから楽しみって思えたのかな。)

 

今回のトレジョでのお買い物は、

「新しいものを買ってみるとそれがどんな味なのかなって想像して試すのが楽しみでワクワクするし、

お花とかマカロンとか自分の好きなものを買って家の中でいい気分になれるし、滅入ったときはお買い物して気分変えてワクワクしよう!」

って発見になりました。

 

 

ブランド品買いまくるとかそういうタイプじゃなくて、スーパーで満足できるタイプで良かったな泣き笑い

 

 

 

この日はトレジョのお買い物だけじゃなくて、

いつもより少しいい紅茶を飲んで自分を大切にしている感を感じたり、

ジムに行かなきゃと義務感を感じるところ、今日はお休みするって心の声に従ってそれでいいんだよって自分を許したり、

夫がジム行ってる間に漫画読んでYouTube見てのんびりしていてもそれもいいんだよって認めたり、

できない自分を責めるんじゃなくて、60点でいいんだ、生きてるだけでいいんだって、少しずつ自分のことを受け入れたことが気持ちを変えられたきっかけになったなと感じました。

 

 

 

この1週間自分の中で色々もがいたけど、できないときはいいんだよって、自分のこと受け入れて過ごそうと思いました。

今後しばらくは自律神経を整えたりホルモンバランスを整えたり、体にいいことちゃんと調べて意識して生活しようと思います看板持ち

めでたしめでたし。

 

 『何もできないやる気が起きない現象再び』前回のブログで書いたやる気皆無どんよりweekから約2週間後。『1週間どうにもならなかったメンタル』生理前にイライラしたり、わけもなく悲しくなって涙が出たり、…リンクameblo.jp


 

Yuna.

 

 

 

メンタル病んでるときに無料アプリで読んだ、この「しあわせは食べて寝て待て」っていう漫画がすごく沁みました。