前回のブログで書いたやる気皆無どんよりweekから約2週間後。『1週間どうにもならなかったメンタル』生理前にイライラしたり、わけもなく悲しくなって涙が出たり、やる気が出なかったり眠くなったり、そういうPMSの症状はたまに出るのですが。 この前、1週間もそんな…リンクameblo.jp


再びやってきてしまいました。

スパン短すぎない?

PMSかと思ってたけど、月一じゃないからPMS関係なかった?



前回のどんよりweekが明けて割とすぐ、ポルトガル旅行に行ってきました。


どんよりweek→ポルトガル旅行→どんよりweek再び。

旅行中は全くどんよりせず、喧嘩もせずとっても楽しく過ごせたんですよ。

旅行のお話はまた今度書くとして、今日はやっと抜け出しかけてるどんよりメンタルについて書かせてください。



旅行から帰ってきて次の日、飛行機酔いのような気持ち悪さと胃の痛さがあって、1日中動けず。

ご飯を食べると胃が気持ち悪いから夜ご飯も食べられずずっと寝ていました。

(夫は旅行後すぐに仕事で頑張っているのに、私は1日中寝ていてご飯の用意もできないくらい気持ち悪くて申し訳なかった不安)


ソファーで横になっている間、またこの前みたいな廃人メンタルみたいになったらどうしようと思ってすごく怖かった悲しい

今は体調不調だからずっと寝てるけどこれはしょうがないんだ、この前の時とは違うから大丈夫だと自分に言い聞かせて。



翌日、まだ胃が気持ち悪い感じがするけど起きてはいられるくらいに。

でもなんにもやる気が起きない...

ご飯の用意と洗濯はやったけど、それ以外何もできない...


やばい、前のやばいやつが見え隠れしている...




何度も何度も体調不良のせいだと自分に言い聞かせ、そう思い込もうとしました。

でも。その後日々体調は良くなっていったけれど、やっぱりなにもできないー。


何にもやりたくないし、やりたいこと何にもないし、楽しみも何もない。何考えてもワクワクできない。


全く何もしない状況は耐えられなくて、ずっと時間を潰すためだけに読みたくもない漫画をぼーっと読んでいました不安



ずっと曇りの白い空だったのですが、メンタルどんよりしてから数日後、お天気のいい日があって、日の光がパーっと当たったとき、なんだか明るい気持ちになって、治った、抜け出したと喜びキューン

と思ったけど喜びは束の間、またすぐにやっぱりできないモードになってしまいました。


夜ご飯の片付けも、シャワーを浴びるのも、自分に頑張れ、頑張れ、大丈夫、大丈夫、後ちょっとだけ頑張ろう、と声に出して言い聞かせて頑張りました。

普段何も考えずにやってることが、こんなに大変だなんて。まいっちゃう悲しい



どうしよう。

どうやって抜け出せばいいんだ。



ホルモンバランスの整え方をたくさん調べました。


起きていても何もできなくてそんな自分が許せないからとにかく早く寝て。

寝てる間は何も考えなくていいから幸せだった。

朝起きて、1日が始まるのが怖いと思ったときは結構やばいなと思った。(今朝の話)



今日もとってもいい天気で、気分が明るくなりそうな気配がして、私は太陽の光が必要なのかなって思って。



いつもと同じ1日を始めても何も変えられないと思ったから、いつもとは違うルーティンをして(朝起きてストレッチ、白湯、日記、読書、お絵描きなど)、自分をどうにか奮い立たせようとしました。


それが効いたのか太陽の光が効いたのか時間が経ったからなのか、今日やっとやばいメンタルから抜け出せました赤ちゃんぴえん

大変だった赤ちゃん泣き


腫れ物に触るようなって言葉があるけれど、自分に対して使う言葉じゃないよね。

自分に対して腫れ物に触るように、いつまたダメになるかな、もう少し頑張れるかな、大丈夫大丈夫と、どうにか頑張れるように様子を見ながら過ごした1日でした。




悲しい悲しい悲しい


好きなイラストを描いたり、部屋の片付けをしたり、トイレ掃除をしたり、普段やってることを1つ1つクリアしていくことができて、自分、元に戻ってきてるって思えて本当に嬉しかった赤ちゃんぴえん



なんだか最近体も心も不調が多いから、まずはホルモンバランスが整えられるように食べ物を気にしたり、自分にできることを意識してやっていこうと思いました。


まだ明日も不安だけど、いい状態がキープできるといいな。




Yuna.