いつも何もないとだらだらスマホを見て1日が過ぎてゆく日々。

 

子なし専業主婦なので、外に出て仕事もしていない、家事が終われば全部自由時間。

特にこれと言った趣味はない。(何かにハマってもすぐに熱が冷めるタイプ。)

 

自由な時間があればある程、やりたいことが思いつかなくてだらだらしてしまうのは人の性ですよね。(ですよね?)

予定がたくさんあって忙しくしている方が、どんどん他にもやりたいことが出てくると思う。

 

 

 

そんなだらだらな私でしたが、今年に入ってから何も予定のない平日を少しでも気持ちよく過ごすために、やることを見える化し始めました。

 

 

ノートに、毎日やりたいことを書き出して、やった物にはチェックをつける。

恥ずかしいですが私が書き出したことを紹介します。

起きてからやることをなんとなく順番に書き出しています。

 

 

・旦那さんにおはよう

 

・部屋の片付け(起きてすぐに部屋をさっとキレイにすると気持ちよく過ごせるかなと思って。)

 

・白湯を飲む(冷え性改善、お通じを良くする、代謝をあげて美肌になるために最近始めました。)

 

・ノートに今思ってることを書き出す(英語の勉強もかねて英語で書いています。)

 

・ニュースを見る(YouTubeのテレ東の短いニュースを見ています。)

 

・ストレッチ(YouTubeでまりなさんの朝の3分ストレッチ)

 

・散歩(今年に入ってから毎朝やろうと決めて始めた習慣です。雨が降っていなければ目標1時間)

 

・バイク(家にあるエアロバイク)

 

・読書(アメリカの図書館にも日本語の本が置いてあるのでそれを借りてきて読んでいます。)

 

・ブログ(毎日は書けていませんが、気持ちを書くとスッキリするので良いです。)

 

・インスタ(撮った写真がたくさんあるので少しずつ情報共有もかねてあげていこうと)

 

・YouTubeで新しい情報を得る(普段自分が見ないようなジャンルを選んで見聞を広げようと)

 

・絵(iPadで絵を描くのにハマった時期があったのでまたやろうかなと)

 

・旦那さんを労う(平日はいつも一生懸命働いてくれているので、マッサージしたり労いの気持ちを毎日示そうと)

 

・再びストレッチ(朝のストレッチは3分なので、伸ばし足りないところを)

 

・まりネス(YouTubeでまりなさんの宅トレ動画を見ながら運動)

 

 

 

こんな感じです。

 

始めてから1週間以上経ちますが、このリストを見ながら平日毎日これらをやろうとしています。

 

もちろん毎日できることもあれば数回しかできていないこともありますが、このリストがあるおかげで、家事が終わった次は何をしようかと思ったときに次の行動が起こせるので良いです✨

 

全てのことを毎日必ずやろうとしている訳ではなく、何をするか思いつかなかったときにリストを見てするなり、毎日やりたいと思ったことを思い出したりするだけで、暇な時間ができても私にはまだやるべきことがあるんだ、と思えてそれも良いです。

 

 

 

この毎日することリストの他にも、今日やることリストをノートに書き出して、やったことは消していくのも同時にやっています。

ゴミ捨て、洗濯、掃除、ネイル、買い物など、やろうと思ってずっとやらないでおくとリストに残ったままなので、これ早くやらなきゃ!と気づけます。

 

 

 

この2つのリストを始めてから、家でずっとダラダラしたりスマホでマンガを読み続けることがなくなりました。

やることが全然ない、暇だと思ったり、自分は社会に必要とされてないんだと思ったりして悲しくなることも多々ありますが、リストを作ってこなすことでやることが常にある状態ができ、リストをこなしたプチ達成感も味わえるので、1日を振り返ったときにも今日も頑張ったなと思うことができます。

 

 

自分のやりたいと思う気持ちに添えるよう、たまにリストを見返して増やしたり減らしたりしながら、続けていきたいと思います。

 

だらだらしてしまいがちな方、毎日何をしたら良いのか分からないことがある方、ぜひやってみてくださいひらめき

 

 『楽しかった週末』(先週末の話です。)  年明けの大喧嘩後、初の週末。前日から、明日何する?って話をして、土曜日の計画を立てました。 たくさん私の好きな所に行こうと言ってくれた…リンクameblo.jp


 

Yuna.